小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 学校の教育 の中の 教育委員会 の中の 教育行政資料(教育目標、各種会議録・報告書など) の中の 小平市教育振興基本計画を策定しました

更新日:2017年6月14日

作成部署:教育委員会教育部 教育総務課

基本理念は『 はぐくみ・支え合い 学びでつながる 小平の人・まち・未来 』です。


 教育委員会では、このたび、小平市の教育が今後10年間でめざす方向性とその実現のための施策を明らかにするため、市民や関係者の皆さまのご意見を伺いながら、教育振興基本計画を策定しました。


 本計画は、次のような特徴を持っています。

一つ目には、義務教育の役割として、すべての子どもに目を向けること、二つ目には、成熟化社会にふさわしい自立した生涯学習へと転換を図ることです。


 そして、小平市制施行50周年の節目に開催した「子ども・教育フォーラム」では、『子ども、学校が中心になって、人と人、人とまちをつなぎ、未来へとつなぐ』という子どもたちからのメッセージをもらいました。


 その趣旨を生かし、本計画の基本理念を

 『 はぐくみ・支え合い 学びでつながる 小平の人・まち・未来 』としました。


 「これからの小平」のために自分ができることを提言してくれた子どもたち、計画の策定にあたり貴重なご意見をいただいた皆さまに、深く感謝申し上げるとともに、今後の計画の推進についても、ご支援とご協力をお願いします。


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所5階
教育総務課総務担当
電話:042-346-9568
Fax:042-346-9578

このページの先頭へ