トップ > 施設案内 > 図書館 > 「DAISY(デイジー)図書」をご利用ください

「DAISY(デイジー)図書」をご利用ください

更新日: 2019年(令和元年)12月13日  作成部署:教育委員会教育部 図書館

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

小平市立図書館では、視覚に障がいのある方等を対象とした情報提供サービス「サピエ」に加盟し、「活字による読書が困難な方」に対して、DAISY(デイジー)図書をダウンロードし、CDに落として貸し出すサービスを行っております。また、DAISY図書再生専用機の貸出も行っておりますのでご利用ください。

サピエとは

視覚障がい者向け資料の書誌データベースのことで、全国の点字図書館等が製作・所蔵するDAISY図書をダウンロードし、CDに落として貸出を行います。

 

DAISY図書とは

活字による読書が困難な方向けに作られたデジタル録音図書(CD)のことです。

 

DAISY図書を視聴するには

DAISY図書再生専用機、または再生専用ソフトウェアをインストールしたパソコンで視聴することができます。

 

DAISY図書のご利用方法

 ご利用は、市内在住の方に限ります。

 

(1)登録

小平市の「図書館利用者登録」(利用カード申込み)の他に、「小平市立図書館ハンディキャップサービス」への登録(すでに郵便等貸出利用登録をされている方は不要)が必要です。

 

受付:市内図書館(分室は除く)カウンターにて

電話・FAXでお申し込みの場合は、小川西町図書館へお願いします。

 

(2)利用申込み

ご希望の録音図書のタイトルを、小川西町図書館へお知らせください。

貸出冊数:1人(1枚の利用カード)につき10タイトルまで

貸出期間:2週間(郵送の場合は4週間)

 

 

添付ファイル

お問合せ先

〒187-0035 
小平市小川西町4-10-13

小川西町図書館

電話:042-343-1200

FAX:042-343-1217

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る