トップ > ごみ・環境 > 環境 > 省エネルギー・創エネルギー > 小平市環境家計簿

小平市環境家計簿

更新日: 2018年(平成30年)10月12日  作成部署:環境部 環境政策課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る
Webサイトトップ画面
環境家計簿記録画面

市では、市民団体エコダイラネットワークとの協働で、環境家計簿の活用による家庭や事業所での省エネルギーへの取組を推進しています。

平成17年度から紙ベース、平成26年度からはWeb版、平成29年度からはアプリ版の配信と、より幅広い世代の方々が気軽に参加し、楽しく省エネに取組めるよう改良してきました。

なお、アプリ版環境家計簿としては全国の自治体で初の取組みです。無料でダウンロードすることができますので、是非ご利用ください。 

環境家計簿とは

ご家庭でのエネルギー使用量(電気・ガス・水道など)から二酸化炭素の排出量を算出するものです。

私たちの生活が環境に対してどれくらいの影響を与えているのか一目でわかるとともに、生活を見直すきっかけにもなります。省エネに取組むことで家計への負担も減らすことができ、地球にもお財布にも優しい家計簿です。 

小平市環境家計簿では

ご家庭での毎月のエネルギー使用量を入力すると二酸化炭素の排出量が自動的に計算され、グラフも表示されます。また、おすすめの省エネ情報やイベント等のお知らせもいたします。

特徴1

前年比較、世帯の標準比較、利用者平均比較ができ、二酸化炭素排出量ランキングも表示されます。

特徴2

太陽光の発電量・売電量を入力できます。

特徴3

グループ登録機能があります。

参加者の中でグループをつくったり、グループへの参加を呼び掛けることができ、グループごとの二酸化炭素排出量や削減量がわかります。

特徴4

取組み状況に応じてエコダイラポイントが付与されます。

1年間で200ポイント以上たまった方には、3月に開かれる環境フォーラムで特典をお渡しします。 

環境家計簿の入力方法

毎月送られてくる紙の検針票やWeb検針票に記載されている電気・ガス・水道(水道については2か月に1回)等の当月の使用量と前年の使用量を入力します。

(注)下記添付ファイル「検針票の見方」参照

(注)検診票をなくしてしまった場合でも、検針票に記載してあるカスタマーセンターに連絡すると教えてもらえます。

(注)Web検針票につきましてはご契約している電気、ガス会社にお問い合わせください。

環境家計簿を始めるには

Web版はキーワード『小平市環境家計簿』と検索してお探しいただくか、以下のリンクにお進みください。

アプリ版は以下のリンク先、アプリ配信サイト「App Store」、「Google Play」から無料でダウンロードできます(ダウンロード時の通信費を除く)。また、以下のQRコードからもダウンロードできます。

(注)iPhone、App Storeは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。

(注)Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

アプリダウンロード用QRコード

添付ファイル

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

環境政策課計画推進担当

電話:042-346-9818

FAX:042-346-9643

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。お問合せ先からご連絡ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る