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更新日:2017年8月18日

作成部署:健康福祉部 生活支援課

小平市長が所轄庁となる社会福祉法人について

社会福祉法の改正により、平成25年4月1日から「小平市内に主たる事務所を置き、その行う業務が小平市の区域を越えない社会福祉法人」の所轄庁が、東京都知事から小平市長に変更になりました。

これに伴い、小平市長が所轄庁となる社会福祉法人については、設立認可、定款変更認可などの事務や指導監査を、小平市が行うこととなりました。 

小平市長が所轄庁となる社会福祉法人の一覧は、以下の添付ファイルを参照してください。


社会福祉法人の事務の手引について

社会福祉法人制度の概要、各種認可・証明などに係る事務手続の方法については、所轄庁変更前と大きな変更点がないことから、以下の関連リンクにある、東京都福祉保健局指導監査部作成の「社会福祉法人事務手続の手引」を参照してください。

なお、「東京都知事」と記載されている文言について、所轄庁を指す場合には、「小平市長」へと読み替えていただくようお願いします。


社会福祉法人の認可手続などについて

小平市では、小平市長が所轄庁となる社会福祉法人に対して、下記の事務を行います。

  • 新たな社会福祉法人の設立認可申請手続
  • 定款変更認可申請・定款変更届手続
  • 基本財産処分承認申請手続
  • 基本財産担保提供承認申請手続
  • 寄付財産移転完了報告手続
  • 合併認可申請手続
  • 解散認可・認定申請手続
  • 理事証明・税額控除証明手続

設立認可申請様式

社会福祉法人の設立認可申請に係る添付書類の一覧及び様式は、以下の添付ファイルを参照してください。様式は、圧縮ファイルを解凍して使用してください。

定款変更認可申請・定款変更届様式

定款変更認可申請及び定款変更届に係る添付書類の一覧及び様式は、以下の添付ファイルを参照してください。

その他の手続に係る様式

基本財産処分承認申請など、その他の手続に係る様式については、お問い合わせください。


社会福祉法人の指導監査について

社会福祉法の規定に基づき、小平市長が所轄庁である社会福祉法人から、運営や会計の状況に係る報告の提出を受けています。また、法人運営、会計管理、資産管理などの状況を確認するため、定期的に指導監査を実施します。

社会福祉法人指導監査実施要綱(国要綱)、小平市社会福祉法人指導監査実施要領(市要領)、小平市社会福祉法人指導監査実施方針、昨年度の指導検査結果については、以下の添付ファイルを参照してください。


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お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 健康福祉事務センター2階
生活支援課管理指導担当
電話:042-346-9537
FAX:042-346-9498

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