小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の みどり・環境 の中の 環境 の中の 上・下水道 の中の 下水道が詰まったら・・・

更新日:2016年5月11日

作成部署:環境部 下水道課

下水道が詰まって排水が流れないとき、道路のマンホール周辺で異常があった時の対応についてご案内します。

公共下水道と排水設備の区分けについて

下水道の詰まった箇所によって対応が異なります。下の図を見て、市が管理する箇所(公共下水道)か、みなさまが管理する箇所(排水設備)かご確認ください。

排水設備(公共ますより宅地側)が詰まった時の対応方法

宅地内の排水設備は、みなさまの個人財産です。宅地内のトイレや台所、排水管や接続ますなどの宅地内の排水設備が詰まったり破損した場合は、個人の負担で修繕を行うこととなります。宅地内排水設備のトラブルの場合で、ご自分で対処できないときは、排水設備工事を行った施工業者か、小平市指定下水道工事店へご連絡ください。業者等に修繕を依頼される場合は、事前に金額を確認されることをお勧めします。

小平市指定下水道工事店はこちら

公共下水道(公共ますより本管側)が詰まった時の対応方法

公共ますの破損や陥没等、道路側にある公共下水道管の詰まりや異常に気付いたときは、下水道課設備維持担当(電話番号042-346-9560)へご連絡ください。

マンホール周辺で異常があったとき

道路のマンホールやその周辺で、次のような異常があったときは、下水道課設備維持担当(電話番号042-346-9560)へご連絡ください。

  • マンホールから水があふれている
  • マンホールがガタガタしてうるさい
  • マンホールが飛び出している
  • マンホールのまわりが陥没している など

ご注意

最近、市内で公的機関との関係をにおわせながら、排水管高圧洗浄などを勧める業者のチラシが出回ったり、ご家庭を訪問しています。宅地内の排水管や接続ますなどは、排水設備として、持ち主が維持管理するため、市役所が業者に委託して、各家庭の排水管の点検・清掃を行うことは一切ありませんので、ご注意ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所4階
下水道課設備維持担当
電話:042-346-9560

このページの先頭へ