小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の みどり・環境 の中の 環境 の中の 協働・連携 の中の 市民版環境配慮指針「小平流暮らしの工夫」

更新日:2015年4月1日

作成部署:環境部 環境政策課

 「市民版環境配慮指針 変えよう私たちの暮らし方 」は、小平の環境、ひいては地球環境を良くしていきたいという思いで集まった市民によって平成16年に作成されました。
 その後、環境問題を取り巻く社会状況の変化や、平成24年3月に策定した小平市第二次環境基本計画を踏まえ、新たに公募で集まった市民によって、平成25年8月から1年半をかけて「市民版環境配慮指針 小平流暮らしの工夫 」を作成いたしました。

一石二鳥なエコライフをみんなで楽しんでみよう

 この市民版環境配慮指針には、環境にやさしい暮らし方を実現するためのさまざまなアイデアが盛り込まれています。環境にやさしい暮らし方をすることによって、『環境』以外の効果や利点もあることに視点を置いて作成しました。

 家計費の節約のため、防災のため、健康のために読んでいただいても結構です。きっかけは環境のためではなくても本指針に載っていることを実践することによって、おのずと環境に配慮した暮らしにつながるような内容となっています。

 マンガがあるなど、楽しく読みやすい内容になっていますので、ぜひご覧ください。


その他

 「市民版環境配慮指針 小平流暮らしの工夫」は、下記添付ファイルからダウンロードできるほか、市役所4階環境政策課窓口で冊子を配布しています。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所4階
環境政策課計画推進担当
電話:042-346-9818
Fax:042-346-9643

このページの先頭へ