トップ > こども・教育 > 刊行物・計画・調査 ほか > 計画 > 小平市子ども・子育て支援事業計画を策定しました

小平市子ども・子育て支援事業計画を策定しました

更新日: 2016年(平成28年)10月11日  作成部署:こども家庭部 子育て支援課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

 平成 24年8月に「子ども・子育て関連3法」が制定され、それに基づき平成27年4月から「子ども・子育て支援新制度」が開始されました。
 市では、この「子ども・子育て支援新制度」の施行に円滑に対応するために、子ども・子育て支援事業計画を策定しました。

小平市子ども・子育て支援事業計画

 急速な少子高齢化の進行に伴い、労働力人口の減少や社会保障負担の増大など将来的に社会・経済への影響を与える懸念のある課題が深刻になっています。また、核家族化の進行、就労環境の変化など子どもと家庭を取り巻く環境が大きく変化しており、新しい子育て支援の仕組みを構築する必要があります。


 子どもが健やかに成長できるような環境を作り、保護者が孤立しないよう支援し、また地域においても子育て家庭を支えられるような子ども・子育て支援事業を総合的かつ計画的に行います。

市民意見公募手続(パブリックコメント手続)の実施について

 計画の策定にあたっては、平成26年11月14日から12月13日に市民意見公募手続を実施し、計画素案に対するご意見を市民や子育て支援関係者などから広く募集しました。その概要と、収集した意見の内容及び計画への反映状況をとりまとめました。


添付ファイル

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所2階

子育て支援課子育て支援担当

電話:042-346-9821

FAX:042-346-9200

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る