小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の ごみ・リサイクル の中の ごみ減量とリサイクル の中の パソコンと小型家電の宅配便による無料回収サービスのご案内 

更新日:2016年1月6日

作成部署:環境部 資源循環課

 便利で簡単。サービス提供事業者と協定を締結している小平市からの回収を対象に無料で、家庭で使わなくなったパソコンと携帯電話、携帯用ゲーム機などの小型家電を、インターネット(パソコンまたはスマートフォン)から申し込み、宅配業者が自宅から希望日時(最短翌日)に回収するサービスをご案内します。

 さあ、都市鉱山こだいらで、レアメタルを掘り起こそう。

 ご家庭で眠っている、使わなくなったパソコンや携帯電話などの処分にお困りではありませんか。

 使わなくなったパソコンや携帯電話などをごみにすることなく、安心して安全に処分・リサイクルすることができる、環境省・経済産業省から小型家電リサイクル法(※)に基づく認定を受けた民間事業者(リネットジャパン株式会社)によるリサイクルシステムをご案内します。

※正式名称「使用済み小型電子機器等の再資源化の促進に関する法律」


申込方法

 インターネット(パソコンまたはスマートフォン)により次のリネットジャパン株式会社のホームページにアクセスして申し込んでください。その後、上の図のとおりの手順で回収されます。

申込・詳細はこちらから(外部リンク)

回収料金

回収品にパソコンを含み、小平市からの回収に限り、

1回につき1箱:無料

※箱に入れば何点詰めてもOKです。ただし、箱のサイズは3辺(縦・横・高さ)合計140センチ、重さは20キロ以内です。

※箱は、ダンボール等をご用意ください。

注意事項

※回収品にパソコンを含まない場合は、有料です。

※無料なのは、回収料金とリサイクル料金です。その他のデータ消去おまかせサービスなどのオプションサービスは有料です。




●その他のリサイクル方法(市による回収)

 回収品目は異なりますが、市役所・東西市民センター・図書館でのボックス回収など、市による回収を行っています。詳しくは、次のリンク先をご覧ください。

小平市の小型家電のリサイクルへのリンクはこちら

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所4階
資源循環課推進担当
電話:042-346-9535
Fax:042-346-9555

このページの先頭へ