小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 手続き・申請書 の中の 申請書 の中の 環境・住まい・交通 の中の  道路幅員証明

更新日:2016年5月9日

作成部署:都市開発部 道路課

道路幅員証明は、小平市が管理している道路であること及びその幅員を証明するものです。

< 申請に必要なもの >

1 証明願    

・申請はどなたでも可能です。申請者と実務担当者が異なる場合は実務担当者の連絡先(電話番号)を申請時にお知らせください。

・このページの下段からダウンロードできます。


2 案内図    

・案内図上に証明が必要な道路を赤色、申請土地(隣接地)を青色で塗ってください。


3 登記所備付地図及び地図に準ずる図面(以下「公図」という。)写

・公図写上に証明が必要な道路を赤色、申請土地(隣接地)を青色で塗ってください。

・公図写は、申請日から3か月以内のもので最新のものを添付してください(原本、コピーのいずれでも可)。

・申請地または道路の公図が別公図になる場合には、全ての公図写が必要になりますのでご注意ください。

・土地家屋調査士、測量士が転写した公図写や登記官の印影がない公図写(登記情報提供サービスで取得したもの等)については利用できません。

※小平市では、公図写に路線名及び幅員を追記することで道路幅員証明を行っております。証明として使用するため、登記所備え付けの図面写(コピー可)の提出をお願いしております。御理解のほどよろしくお願いいたします。


< 注意事項 >

1 各書類の提出部数は申請者が必要とする証明部数+1部(市の控え)です。

2 証明書ができ次第、市から申請者に連絡いたしますので、実務担当者の連絡先(電話番号)を申請時にお知らせください。

3 コピーやプリントの際に、縮尺の伸び縮みや線が曲がってしまうことがありますが、不正確な申請書類に対しては証明できませんので、提出前に十分ご確認ください。


< 申請から交付までの流れ >

1 道路課窓口(市役所4階)で申請

2 添付図面を確認のうえ受付

3 必要に応じて職員が現地確認

4 申請者へ電話連絡

5 道路課窓口で納入通知書を発行

6 会計課窓口(市役所1階)で手数料納付

7 証明書交付

• 送付での受付および交付はしておりません。

• 申請の受付後、証明書交付までに1週間から10日程度かかります。年末年始・連休期間などは通常より時間がかかりますのでお早めに申請してください。


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所4階
道路課路政担当
電話:042-346-9824
Fax:042-346-9513

このページの先頭へ