小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 出産・子育て の中の ひとり親の方への支援 の中の 給付金・資金貸付 の中の 母子・父子・女性福祉資金の貸付   

更新日:2017年11月30日

作成部署:子ども家庭部 子育て支援課

母子・父子家庭の方等を対象に、修学・就職・転宅など目的別に、必要な額を限度額内でお貸しします。貸付にあたっては、一定の要件がありますので、まずは事前にご相談ください。

東京都母子・父子・女性福祉資金は、ひとり親の方等が自立して、安定した生活を送るために必要とする資金をお貸しする制度です。貸付が自立につながり、返済可能な方が対象となります。


対象

都内に6か月以上お住まいの母子家庭の母、父子家庭の父等で、子等を扶養している方


内容、流れなど

修学資金(高校、大学等の授業料、施設費など)、修学支度資金(入学金や制服代など)のほか、転宅資金、技能修得資金、結婚資金、就職支度資金などがあります。詳しくは下記窓口で配布しているパンフレットをご覧ください。

※ダウンロードはこちら(東京都のページ)(外部リンク)



資金の種類によって、条件、限度額、必要書類が異なります。

必ず事前にご相談ください。

ご相談後、書類提出や審査があり、貸付決定後、資金を交付します。償還計画に基づき、返済時期がきましたら、定期的に償還をしていただきます。


その他

・原則無利子での貸付けとなりますが、連帯保証人を立てていただく等、資金により条件があります。詳しくは下記までお問い合わせください。


問合せ先

子育て支援課 相談支援担当(市役所2階)

電話 :042-346-9628

FAX:042-346-9200


リンク先(他の奨学金制度等)

生活福祉資金制度 教育支援資金(外部リンク)

日本学生支援機構奨学金(外部リンク)

東京都育英資金(外部リンク)

私立高等学校等授業料軽減助成(外部リンク)

私立高等学校等入学支度金貸付(外部リンク)

高校生等奨学給付金(外部リンク)

高等学校等就学支援金(外部リンク)

受験生チャレンジ支援貸付(外部リンク)

交通遺児育英会奨学金(外部リンク)

あしなが奨学金(外部リンク)

国の教育ローン(日本政策金融公庫)(外部リンク)


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所2階
子育て支援課相談支援担当
電話:042-346-9628
Fax:042-346-9200

このページの先頭へ