小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 税・保険・年金 の中の 国民健康保険 の中の 保健事業

更新日:2017年9月29日

作成部署:健康福祉部 保険年金課

市では、平成27年度よりデータヘルス計画に基づく保健事業を実施しています。


糖尿病性腎症重症化予防事業

糖尿病性腎症の重症化を予防するため、生活習慣を起因とした糖尿病の治療をされている方を対象に、「糖尿病性腎症重症化予防プログラム」を実施しています。対象となった方へは案内をお送りするとともに、電話によりプログラムへの参加をお勧めしています。案内が届いた方は、かかりつけ医とご相談の上、ぜひお申し込みください。


受診行動適正化指導事業(訪問健康相談事業)

複数の病院でもらった薬の影響や、療養の仕方、重複受診・頻回受診のチェックなど医療機関や福祉サービスの利用方法などの相談やアドバイスを訪問相談員により行うため、対象の方にご案内をお送りしています。訪問の際は、あらかじめ訪問相談員が電話で確認をしています。ぜひご利用ください。



健診異常値放置者受診勧奨事業

健診異常値を放置している方の医療機関受診を目的とし、特定健康診査の受診後、その結果に異常値があるにも関わらず医療機関受診が確認できない方を対象に、通知書をお送りします。通知が届いた方は、お早めに医療機関を受診してください。



ジェネリック医薬品差額通知事業

現在服用中の薬をジェネリック医薬品に切り替えた場合に、薬代の自己負担額がどれくらい節約できる可能性があるか試算したお知らせです。主に生活習慣病などで日常的に使われる医薬品を服用している方にお送りします。通知が届いた方は、医師・薬剤師と十分にご相談のうえ、ジェネリック医薬品への切り替えをご検討ください。



保健事業実施状況報告書

小平市国民健康保険データヘルス計画に基づく保健事業実施状況報告書を作成いたしましたので、下記の添付ファイルをご覧ください。


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所1階
保険年金課国民健康保険担当
電話:042-346-9529
Fax:042-346-9513

このページの先頭へ