トップ > くらし・手続き・税 > 国民健康保険 > 国民健康保険 > データヘルス計画に基づく保健事業

データヘルス計画に基づく保健事業

更新日: 2023年(令和5年)9月29日  作成部署:健康福祉部 保険年金課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

市では、平成27年度よりデータヘルス計画に基づく保健事業を実施しています。

 

健診異常値放置者受診勧奨

健診異常値を放置している方の医療機関受診を目的とし、特定健康診査の受診後、その結果に異常値があるにも関わらず医療機関受診が確認できない方を対象に、通知書をお送りします。通知が届いた方は、お早めに医療機関を受診してください。

 

糖尿病重症化予防指導

糖尿病性腎症の重症化を予防するため、生活習慣を起因とした糖尿病の治療をされている方を対象に、「糖尿病性腎症重症化予防プログラム」を実施しています。対象となった方へは案内をお送りするとともに、電話によりプログラムへの参加をお勧めしています。案内が届いた方は、かかりつけ医とご相談の上、ぜひお申し込みください。

 

多受診者指導

複数の病院でもらった薬の影響や、療養の仕方、重複受診・頻回受診のチェックなど医療機関や福祉サービスの利用方法などの相談やアドバイスを訪問相談員により行うため、対象の方にご案内をお送りしています。訪問の際は、あらかじめ訪問相談員が電話で確認をしています。ぜひご利用ください。

 

ジェネリック医薬品差額通知

現在服用中の薬をジェネリック医薬品に切り替えた場合に、薬代の自己負担額がどれくらい節約できる可能性があるか試算したお知らせです。主に生活習慣病などで日常的に使われる医薬品を服用している方にお送りします。通知が届いた方は、医師・薬剤師と十分にご相談のうえ、ジェネリック医薬品への切り替えをご検討ください。

 

保健事業実施状況報告書

小平市国民健康保険データヘルス計画に基づく保健事業実施状況報告書を作成いたしましたので、下記の添付ファイルをご覧ください。

 

添付ファイル

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所1階

保険年金課国民健康保険担当

電話:042-346-9529

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る