小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 財政・行財政改革 の中の 予算 の中の 平成29年度予算

更新日:2017年10月12日

作成部署:企画政策部 財政課

 平成29年度予算(案)の概要、予算編成方針、予算編成過程の公表などについて、お知らせします。

 平成29年度予算(案)の概要については、リンク先をご参照ください。


 予算編成方針、予算編成要領、予算編成過程の公表については添付ファイルをご覧ください。


 予算編成方針は、市の財政状況をはじめ、各課が予算要求を行うにあたっての基本的な考え方や留意事項を示したものです。


 平成29年度予算は、「中期的な施策の取組方針・実行プログラム(平成29年度~平成32年度)」の初年度となります。「小平市第三次長期総合計画基本構想」の目標とする将来都市像である「躍動をかたちに 進化するまち こだいら」の実現に向け、限られた財源を有効的に配分し、真に必要な事業を効率的、効果的に実施していきます。



 予算編成過程の公表については、市民の皆さんにわかりやすい財政を推進するため、予算編成過程の透明性を向上させる観点から、予算の編成過程を公表します。公表のタイミングとしては、予算要求時・企画政策部査定後・予算(案)の段階において、各事業単位での予算内容を公表していきます。

 なお、平成29年度予算は、4月に市長選挙を控えていることから骨格予算として編成しており、企画政策部査定後の段階からは、骨格予算として予算編成過程を公表します。



「小平市わかりやすい予算」は、今年度の主要事業について、“どのような仕事をするのか”“予算がどのように組まれ税金がいくら使われているのか”を写真や図などでわかりやすく説明した冊子です。


※「小平市わかりやすい予算」は、小平市ホームページで閲覧できるほか、市政資料コーナー(市役所1階)、東部・西部出張所、中央図書館・各地区館、中央公民館・各分館、各地域センターでも閲覧できます。


※また、市政資料コーナー(市役所1階)及び東部・西部出張所では、1部100円で販売もしています。



補正予算

当初予算成立後の補正予算について、お知らせします。

3月補正予算 (平成29年3月28日可決)

6月補正予算 (平成29年6月6日可決)

9月補正予算 (平成29年9月29日可決)


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所2階
財政課
電話:042-346-9504

このページの先頭へ