小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 財政・行財政改革 の中の 行財政改革 の中の 小平市第3次行財政再構築プラン(平成29年3月)

更新日:2017年9月13日

作成部署:企画政策部 行政経営課

 小平市では、平成19年3月に小平市行財政再構築プランを策定し、「新しい公共空間」の形成と「市民本位」で「自立性」の高い市政の実現を改革の考え方の基本とした市民生活の質の向上という成果を得るために、「新しい公共空間」の形成を進め、行政のみではなく、NPO、ボランティア団体、自治会、民間事業者など多様な主体を含む地域全体の資源と、い かに連携・協働するかという視点を重視しました。

 また、平成23年3月には小平市第2次行財政再構築プランを策定し、前プランの考え方を引き継ぎつつ、より一層行財政再構築を進めるとともに、平成26年3月にはプランの具体的取組を示した「小平市第2次改革推進プログラム」について、目標の達成状況や社会経済状況の変化などに応じて、その実施内容、年度計画等を見直しました。

 しかしながら、市政を取り巻く社会経済状況は依然として厳しく、多種多様化する行政ニーズに応えるため、不断の行財政再構築の推進が求めらています。

 そこで、平成19年度からの小平市行財政再構築プラン及び小平市第2次行財政再構築プランに基づく取組を踏まえつつ、長期総合計画の理念の実現に向けた着実な取組を進めるため、現行の小平市第2次行財政再構築プラン(「小平市行財政再構築方針」及び「小平市第2次改革推進プログラム」)の見直しを行い、小平市第3次行財政再構築プランを策定しました。

 この「小平市第3次行財政再構築プラン」は、「小平市第2次行財政再構築プラン」で示された方向性を踏まえ、引き続き、「地域協働の推進」、「情報の共有と双方向のコミュニケーション」、「PDCAサイクルの構築」、「財政基盤の強化」、「執行体制の再構築」の5つの方針に基づき、全職員が一丸となって、今後も行財政再構築に努めていく所存です。プランの実施や実現を図るため、市民の皆様のご理解やご協力をよろしくお願いいたします。


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
行政経営課行財政改革担当
電話:042-346-9756
Fax:042-346-9513

このページの先頭へ