トップ > 健康・福祉 > 高齢者 > くらし・住まい > 高齢者の住まい相談

高齢者の住まい相談

更新日: 2022年(令和4年)7月25日  作成部署:健康福祉部 地域包括ケア推進担当

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

現在、市が行っている、高齢者の住まいに関する相談対応及び情報提供についてまとめましたので、ご活用ください。

住まいの相談

高齢者の方の住まいの相談から新たな住まいが決まるまでの支援を行います。

高齢者居住支援事業

平成30年4月から、高齢者居住支援事業と高齢者家賃保証料助成事業を開始しました。

小平市内に居住し、引き続き住み慣れた地域に住み続けることを希望している高齢者の方に対し、住まいの相談から民間賃貸住宅の情報提供、新たな住まいが決まるまでを、小平市及び市と協定を締結した「一般社団法人全国保証機構」が協力して支援します。

また、保証人がいない高齢者の方に対し、全国保証機構の加盟保証会社を紹介し、その会社の保証人代行サービスを利用した場合には、初回家賃保証料の一部を助成します。

本制度の詳細は高齢者の居住支援事業のページをご覧ください。

 

住まいを探す

高齢者が新たな住宅を探すための情報

高齢者住宅(シルバーピア)

ひとり暮らしや夫婦世帯などの高齢者で住宅にお困りの方が、安全かつ快適な日常生活が送れるように建設された集合住宅です。
この住宅には、手すりや緊急通報システム装置などの高齢者に配慮した設備を設けるとともに、入居者のコミュニティ・スペースとしてだんらん室が併設されています。
また、入居者の安否確認や緊急時の対応を目的として、生活協力員(ワーデン)が集合住宅内に居住しています。

シルバーピアには、都営住宅と民間借上げの2種類あり、それぞれ募集方法等が異なります。

市内にあるシルバーピアの一覧や応募条件などについては、都営・民間借り上げ高齢者住宅(シルバーピア)のページをご覧ください。

住宅セーフティネット制度

多様なニーズに対応するため、高齢者など住宅確保要配慮者の入居を拒まない、一定の基準を満たした賃貸住宅について、セーフティネット住宅として登録できる制度です。

(注)住宅確保要配慮者の範囲は、登録された住宅によって異なります。

(注)小平市内の登録情報を閲覧したい方は、セーフティネット住宅 情報提供システム(外部リンク)から、「都道府県からさがす」で東京都を選択し、「検索条件」の市区町村で小平市を選択して、「この条件で検索する」を押すと、小平市内に所在し登録されている住宅の情報をご覧になれます。

サービス付き高齢者向け住宅事業登録・閲覧制度

バリアフリー構造を有し、緊急時対応や安否確認サービス、生活相談サービス等を提供する、サービス付き高齢者向け住宅の登録情報が閲覧できます。
サービス付き高齢者向け住宅には、介護・医療・生活支援サービスの提供・連携方法について、様々なタイプがあります。

サービス付き高齢者向け住宅を閲覧したい方は、サービス付き高齢者向け住宅情報登録システム(東京の一覧)(外部リンク)からご覧ください。

(注)小平市内にあるサービス付き高齢者向け住宅を閲覧したい方は、「検索条件の確認・変更」で、エリアを「小平市」にして検索してください。

 

高齢者が安心して暮らしていくために

住み慣れた住宅で、安心して住み続けるための情報

あんしん居住制度

住み慣れた住宅、住み続けたい地域での高齢者等の生活を支えていくため、利用者の費用負担による、見守りサービスの実施や葬儀・残存家財の片付けサービスを約束することで、高齢者の不安を解消し、安心して居住できるよう支援する制度です。

賃貸住宅・持ち家を問わず、都内(島しょは除く)にお住まい、あるいはこれからお住まいになる方の利用が可能です。

詳しくは、あんしん居住制度のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

 

高齢者向け住宅等の選び方

高齢者向け住宅

東京都福祉保健局が、高齢者向け住宅に関する基礎的な知識や各種情報の活用方法、契約時に注意すべきポイントなどをわかりやすく解説した「あんしん なっとく 高齢者向け住宅の選び方」を作成しています。
高齢者向け住宅を選ぶ際の判断材料として参考にしてください。

東京都福祉保健局ホームページ(あんしん なっとく 高齢者向け住宅の選び方)(外部リンク)からもご覧になれます。

有料老人ホーム

東京都福祉保健局が、有料老人ホームに関する基礎的な知識や各種情報の活用方法、目的に合った有料老人ホーム選びのポイントなどをわかりやすく解説した「あんしん なっとく 有料老人ホームの選び方」を作成しています。
有料老人ホーム入居時の判断材料として参考にしてください。

東京都福祉保健局ホームページ(あんしん なっとく 有料老人ホーム)(外部リンク)からもご覧になれます。

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 健康福祉事務センター1階

高齢者支援課事業推進担当

電話:042-346-9642

FAX:042-346-9498

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。お問合せ先からご連絡ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る