トップ > 文化・スポーツ・市民活動 > 文化・スポーツ・体験学習 > スポーツ > 学校施設スポーツ団体開放実施状況【3月22日(火曜)から注意事項を解除】

学校施設スポーツ団体開放実施状況【3月22日(火曜)から注意事項を解除】

更新日: 2022年(令和4年)3月18日  作成部署:地域振興部 文化スポーツ課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

学校施設スポーツ団体開放は、学校施設を教育活動に支障のない範囲において活用し、市民の皆様にご利用いただいております。
3月22日(火曜)から新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置が解除されることを受けまして、学校施設スポーツ団体開放は、対外試合の禁止などを含む注意事項を解除いたします。通常の感染対策につきましては、引き続き遵守していただきますようお願いいたします。
(注) ただし、今後の感染状況により再度中止となる場合は、このページにてお知らせいたしますので、事前に必ずご確認ください。

団体開放の実施状況について

3月22日(火曜)から新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置が解除されることが発表されました。

それに伴い、対外試合の禁止などを含む注意事項を解除いたします。通常の感染対策につきましては、引き続き遵守していただきますようお願いいたします。

(注)ただし、今後の感染状況により再度の中止となる場合は、このページにてお知らせいたしますので事前に必ずご確認ください。

令和4年4月分の利用許可書の発行及び5月分の利用申請方法等について

【令和4年4月分の利用許可書の発行について】

・電子メールで申請いただいた団体につきましては、3月22日(火曜)に、メール送信者宛に電子メールで送付いたします。

・窓口で紙の申請書に記入し、申請いただいた団体につきましては、通常通り、3月22日(火曜)より市民総合体育館窓口でお渡しします。

【令和4年5月分の利用申請について】

・通常通り、3月22日(火曜)より市民総合体育館窓口で申請書を記入し、提出してください。

【追加申請について】

追加申請の受付を以下の通り再開いたします。

令和4年3月分について

3月分の追加申請は受付いたしません。

令和4年4月分について

通常通り、3月22日(火曜)から4月分の追加申請を受付します。なお、追加申請の手続き方法につきましては追加申請の手続き方法について(PDF 279.1KB)をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症対策について

利用にあたり、感染を防止するため、以下の対策にご協力願います。

新型コロナウイルス感染症対策チェックリストによる確認

活動前後に、新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト(以下「チェックリスト」という。)の確認を、参加者全員で行うようお願いいたします。(チェックリストは、市民総合体育館窓口に配備しますので、必要部数を受け取ってください。)このチェックリストは、活動日毎に記載し、とりまとめて毎月、利用申請時や許可書受取り日等に、市民総合体育館窓口へご提出ください。

チェックリストの内容につきましては、新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト(PDF 138.5KB)をご確認ください。

(注)当日、チェックリストで1つでも「いいえ」に該当する団体は、その日は利用できませんので、予めご了承ください。

(注)チェックリストの提出が確認できない団体は、以降の利用をお断りすることもございますので、必ずご提出願います。

運動時以外のマスクの着用および利用箇所の消毒

  • 許可書の提示時など、運動を行っていない間に着用できるよう、マスクまたは口を覆えるものをご用意ください。(運動中の着用は任意となりますが、熱中症等に十分注意願います。)
  • 活動後、使用した箇所の消毒作業は、利用者の皆様でお願いいたします。消毒液は市で用意しますが、拭き取りに使用するタオル等をご用意ください

 

(注)利用者の中で、利用後2週間以内に新型コロナウイルスを発症した場合は、速やかに文化スポーツ課(042-346-9612)まで報告してください。

(注)対外試合・合同練習等を行う場合、登録団体が責任を持って、相手団体のチェックリストの確認や名簿作成などの感染症対策に取り組むようお願いいたします。

再開後の利用の流れ

  1. 利用許可書を学校の警務員へ提示する
  2. 警務員から消毒液の入ったボトルを預かる
  3. 利用前に、利用者全員についてチェックリストで問題がないことを確認する
  4. 利用後に、使用した箇所の消毒をする(消毒箇所はチェックリストに例示した場所のほか、触れた箇所等も入念にご確認願います。)
  5. 警務員へ消毒液を返却する
  6. チェックリストを完成させ、提出時に備えてとりまとめておく
  7. 次回の利用申請時等に、市民総合体育館窓口へチェックリストを提出する

 利用報告書について

年に2回(4月と10月)、利用報告書の提出をお願いしております。

利用報告書の内容につきましては、学校施設利用報告書(PDF 86.1KB)をご確認ください。

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所1階

文化スポーツ課スポーツ推進担当

電話:042-346-9612

FAX:042-346-9575

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。お問合せ先からご連絡ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る