トップ > くらし・手続き・税 > 交通・道路 > 交通安全 > 自転車ルール・マナー検定問題を作成しました

自転車ルール・マナー検定問題を作成しました

更新日: 2020年(令和2年)4月1日  作成部署:都市開発部 交通対策課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

市内で発生する交通事故の約4割は、自転車が関係する交通事故です。市では、自転車の交通ルールやマナーの普及と交通事故防止を図ることを目的として、自転車の基本的なルール・マナーを問題形式でわかりやすくまとめた「こだいら自転車ルール・マナー検定」を作成しました。是非、活用していただき、自転車の交通事故防止にご協力をお願いします。

こだいら自転車ルール・マナー検定 基本編

市内では、自転車が関係する交通事故が、全交通事故の約4割を占めており、都内平均や他の市区町村と比較しても高い傾向にあります。

市では、小平警察署や教育委員会と連携して、自転車の交通事故防止のため、「こだいら自転車ルール・マナー検定」を作成しました。この「自転車ルール・マナー検定」は、自転車の基本的な交通ルールやマナーを問題形式でわかりやすくまとめたもので、問題とその解答・解説に分かれています。

子どもから大人まで幅広い年齢層の方に活用していただける内容となっていますので、ご家庭や職場などでご覧いただき、自転車の交通安全と事故防止にご協力をお願いします。

こだいら自転車ルール・マナー検定問題

検定問題と解答・解説(pdfファイル)

 こだいら自転車ルール・マナー検定「基本編」 問題(PDF 262.3KB)

 こだいら自転車ルール・マナー検定「基本編」 解答・解説(PDF 124KB) 

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

交通対策課交通安全担当

電話:042-346-9827

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る