トップ > 市政情報 > 市長室 > 市長からのあいさつ > 市長メッセージ 2016年(平成28年)9月12日

市長メッセージ 2016年(平成28年)9月12日

更新日: 2020年(令和2年)4月28日  作成部署:企画政策部 秘書広報課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

小平市の災害対策について、市長のメッセージを掲載しています。

 東日本大震災から、節目となる5年が経過して間もなく、平成28年4月に発生した熊本地震では、阪神・淡路大震災と同規模の震度7の揺れが、28時間以内に2回発生するという、これまで例を見ない大規模災害となりました。災害の恐ろしさと、これからの防災・減災対策を考える上で、重要な教訓であったと改めて強く認識いたしました。

 

 市では、こうした災害から得られた、多くの課題を踏まえ、災害から市民の生命、身体、及び財産を守るため、「自らの生命は自らが守る」という自助と、「自分たちのまちは自分たちで守る」という共助と、市の責任としての公助が相互に連携を図りながら協力するという地域防災計画における基本理念に基づき、防災・減災対策を進めております。

 

 平成23年度から5か年計画で防災行政無線を整備し、音声空白地域を解消しました。また、平成26・27年度でトリアージポイント資機材を整備し、災害時の医療体制を充実いたしました。

 

 継続して取り組んでいる事業では、被災者用備蓄の整備、避難所へのマンホールトイレの整備、特定緊急輸送道路沿道建築物の耐震化の推進、自主防災組織の立ち上げ等につきまして、引き続き強化してまいります。

 

 今後、高い確率で発生するといわれている首都直下地震等に備え、市内の被害を最小限にとどめるため、市民の皆様と連携しながら防災・減災対策を進めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

 
小林正則の文字

小平市長 

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

秘書広報課秘書担当

電話:042-346-9502

FAX:042-346-9605

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る