トップ > ごみ・環境 > 環境 > ペット・生き物 > 5月22日は、国際生物多様性の日

5月22日は、国際生物多様性の日

更新日: 2020年(令和2年)5月16日  作成部署:環境部 環境政策課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

毎年5月22日は、国際連合が定めた「国際生物多様性の日」です。

MY(マイ)行動宣言

生物多様性を守るためにできる、私たちにできる5つのアクション

1 食べよう

地元でとれたものを食べ、旬のものを味わいます。

2 触れよう

自然の中へ出かけ、動物園、水族館や植物園などを訪ね、自然や生きものにふれます。

3 伝えよう

自然の素晴らしさや季節の移ろいを感じて、写真や絵、文章などで伝えます。

4 守ろう

生きものや自然、人や文化との「つながり」を守るため、地域や全国の活動に参加します。

5 選ぼう

エコラベルなどが付いた環境に優しい商品を選んで買います。

小平市の取組

生物多様性に関する取組について

生き物リーフレット

 平成30年度にいきいき協働事業「小平らしい生き物の調査事業」、令和元年度に「市民参加型生き物調査事業」を実施しました。調査で見つかった生き物や市民の皆様からご報告いただいた生き物の情報を基にリーフレットを作成しました。生き物の情報に加えて、生物多様性に関する内容も記載しておりますので、生き物の大切さや私たちの暮らしと生物多様性の繋がりについて、触れたり、考えたりするきっかけになるものです。是非ご覧ください。
 市役所4階環境政策課窓口や環境関連のイベントでも配布しております。

【リーフレット】こだいらの生き物を探しに行こう (PDF 2.3MB)

【リーフレット】小平生き物マップ表面・裏面(JPEG 99.5KB)

【リーフレット】小平生き物マップ中面(JPEG 110.4KB)

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

環境政策課計画推進担当

電話:042-346-9818

FAX:042-346-9643

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る