トップ > 子ども・教育 > 認定こども園・幼稚園・保育園 > 保育所等の申込みについて(入所可能人数を含む) > 保育園入園申込書のインターネット上での作成について

保育園入園申込書のインターネット上での作成について

更新日: 2021年(令和3年)10月12日  作成部署:子ども家庭部 保育課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

保育園入園申込みに関する書類について、これまでのPDFや窓口での各種帳票の配布に加え、インターネット上(ぴったりサービス)で書類を作成いただけるようになりました(印刷は各企業・ご家庭などでしていただく必要があります)。本サービスを利用する際は、入園のしおり及び下記をよくご確認のうえ、ご利用願います。
(注)作成可能な帳票は、使用頻度の多いものを中心として掲載しており、全ての帳票には対応しておりませんので、あらかじめご了承願います。

作成・申請にあたっての注意点

申請書等の作成にあたって、以下の点をご確認の上ご利用ください。

  1. 小平市保育園等入園のしおりを確認した上で、作成してください。

  2. 本サービスは、国が整備を進めるマイナンバーポータルサイト「ぴったりサービス」の機能を利用した申請書の作成の補助を目的としたサービスとなります。電子申請は出来ませんので、作成した帳票は、印刷を行い、所定の方法での提出が必要となります。

  3. 用意が必要な環境は、インターネット環境下にある、パソコン、タブレット及びスマートフォンと作成した帳票などを印刷する環境となります。
    ご自宅にプリンターがない場合、コンビニエンスストアのコピー機等で印刷することができます。詳細は各サービスの提供元でご確認ください。
    本サービスの利用にあたっては、ICカードリーダーやマイナンバーカードは不要です。
    その他、ぴったりサービスの動作環境につきましては、マイナポータルサイトでご確認ください。

  4. 作成にあたりマイナポータルサイトの仕様上、メールアドレスまたは電話番号をご入力いただく必要があります。
    (注) 作成が完了すると削除される仕様となっています。

  5. 申請書等の作成画面は、初期状態では入力項目が一覧で表示されています。
    画面上部の「申請書を見ながら入力」を選択していただくと、画面上の申請書に直接入力することができるようになるため、そちらをご利用ください。
    (注) 「申請書を見ながら入力」については動作環境を満たしていない場合、表示されない場合があります。

  6. 作成画面で「任意」とされている項目についても、該当する項目はすべて入力してください。
    (注) 一次申請・二次申請で作成・保存されたデータにつきましては、再開・再利用することができません。
    また、不具合修正等により、保存されたデータで再開・再利用できなくなる場合がございます。あらかじめご了承ください。

  7. 作成いただいた申請書等を印刷し、必要な書類については申請者氏名欄(入力されていない場合は自署)に必ず押印してください。
    (注) 求職中で申請される方、現在育児休業中で保育園入園後に復職をされる予定の方は、「認定申請書兼入園・転園申込書」の2枚目「家庭状況届1【保護者の状況】」の署名欄に忘れずに署名をしてください。

  8. 申請に必要な書類については、家庭状況等によりそれぞれ必要な書類が異なります
    入園のしおり等でご確認の上で、作成・記入し、必要な証明書類等をご準備していただく必要があります。

  9. 保育園入園申込みは、原則郵送での申込みとなります。小平市内にお住まいで、市内の保育所等のみを希望される方は、申請締切日までに、小平市役所保育課に郵送するか、専用ポストに提出してください。
    (注) 郵送の場合は消印有効です。
    (注) 小平市外の保育所等の利用を希望される場合、小平市外にお住まいの場合の締切日・申請先は、保育園等入園のしおりをご確認ください。

  10. ぴったりサービス利用時に確認ダイアログ等で、仕様上『窓口に提出』と表示されますが、「保育園等入園のしおり」などで記載されている通り、原則郵送での受付となります。窓口での受付は原則行っておりませんのでご注意ください。

保育園等の入園・転園申込み様式について

インターネット上で作成が可能となった帳票のリンクを掲載しますのでご利用ください。
(注)PDF版やExcel版は、下記ページにありますので、こちらもあわせてご参照ください。
保育園 入園・転園申込関係様式(入園・転園申込み書や勤務証明書等)

【ぴったりサービスで作成できる書類】
令和4年度入園・転園申込書(外部リンク)
13園以上希望する場合の追加書類(外部リンク)
家庭状況届2(外部リンク)
入園申込みにかかる確認票(外部リンク)
個人番号(マイナンバー)提供書(外部リンク)
勤務(予定)証明書(外部リンク)
就労状況申告書(外部リンク)
就労要件にかかる確認票(外部リンク)
介護状況申告書(外部リンク)
ひとり親の申立書(外部リンク)

マイナポータルサイト及びマイナポータルについてのお問い合わせ

マイナポータル(外部リンク)

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178 
(注)平日9時30分~18時30分(年末年始を除く)

 

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所2階

保育課入園・認定担当

電話:042-346-9601

FAX:042-346-9200

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。お問合せ先からご連絡ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る