トップ > 市政情報 > 財政・行財政改革 > 予算 > 令和5年度予算

令和5年度予算

更新日: 2024年(令和6年)3月29日  作成部署:企画政策部 財政課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

令和5年度予算編成方針、予算編成過程の公表、令和5年度予算(案)の概要、令和5年度予算書、小平市わかりやすい予算、令和5年度補正予算についてお知らせします。

予算編成方針

予算編成方針は、市の財政状況をはじめ、各課が予算見積りを行うにあたっての基本的な考え方や留意事項を示したものです。 

 

令和5年度は、「小平市第四次長期総合計画第1期中期実行プラン」の3年目にあたり、「つながり、共に創るまち こだいら」の実現に向け、目標年度を見据えて、施策の実現に向けた取組を加速していく重要な年です。

予算編成においては、より一層、市を取り巻く社会環境、市民意識、市民ニーズ等の変化を的確に捉え、積極的・機動的に必要な施策・事業を実施していくために、選択と集中により真に必要な施策・事業に、限られた財源を重点的かつ効率的に配分し、実効性の向上に取り組むものとします。

詳しくは、令和5年度予算編成方針(PDF 274.4KB)をご覧ください。 

予算編成過程の公表 

予算編成過程の公表は、市民の皆さんにわかりやすい財政を推進するため、予算編成過程の透明性を向上させる観点から、予算見積時・企画政策部査定後・予算案の段階において、歳入・歳出性質別・歳出事業別の集計状況を公表するものです。

公表予定については、当初予算編成までの流れ(PDF 45.5KB)をご覧ください。

予算(案)の段階における集計状況については、以下のファイルをご覧ください。

令和5年度 予算(案)の概要

令和5年度予算(案)の概要を作成しました。

以下のファイルをご覧ください。

令和5年度 予算書

令和5年度予算書については、以下のファイルをご覧ください。

小平市わかりやすい予算

今年度の主要事業について、どのような仕事をするのか、予算がどのように組まれ税金がいくら使われているのかをわかりやすく説明したものです。

以下のファイルをご覧ください。

令和5年度「わかりやすい予算」(PDF 3.6MB)

「小平市わかりやすい予算」は、小平市ホームページで閲覧できるほか、市政資料コーナー(市役所1階)、中央図書館・各地区館でも閲覧できます。
また、市政資料コーナー(市役所1階)では、1部120円で販売もしています。

令和5年度 補正予算

当初予算成立後の補正予算についてお知らせします。

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所2階

財政課

電話:042-346-9504

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る