トップ > 市政情報 > 市政全般 > 広報 > 小平市LINE公式アカウント運用ポリシー

小平市LINE公式アカウント運用ポリシー

更新日: 2023年(令和5年)10月31日  作成部署:企画政策部 秘書広報課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

小平市LINE公式アカウントの運用に当たり、利用者に誤解や混乱を生まないよう、必要な事項を定めています。

目的

小平市LINE公式アカウントの運用に当たり、利用者に誤解や混乱を生まないよう、必要な事項を定めるものとする。

アカウント管理

本アカウントの管理及び運営については、企画政策部秘書広報課長(以下「秘書広報課長」という。)または同課長が指定した担当者が行う。

アカウント名

本アカウントの登録内容は以下のとおりとする。

(1) アカウントID @kodairacity

(2) アカウント名 小平市

(3) アカウントURL https://page.line.me/kodairacity

アカウントの証明

市は、第三者によるなりすまし等を防止するため、本アカウント情報を市ホームぺージに掲載し、市が運用していることを証明する。なお、なりすましを発見した場合は、市ホームページにおいてなりすましアカウントが存在することの注意喚起を行い、必要に応じて当該アカウントを管理する運営者に削除依頼を行うとともに、報道機関へ情報提供などを行う。

本ポリシーの明示等

市は、市ホームページに、アカウント名及び本ポリシーを掲載する。また、LINEアカウントの基本情報に、市ホームページのURLを掲載する。 

提供するサービス

本アカウントで提供するサービスは次に掲げる事項とする。なお、提供するサービスは今後追加・変更する場合がある。

 (1) 利用者の受信設定に基づくメッセージ配信

 [1]市政全般に関するお知らせ、イベント等の情報

 [2]重大な事件事故、災害等、緊急性のある情報

 [3]その他、市が市民にとって有益であると判断した情報

 (2) 公園、道路における不具合等の通報受付

 (3) ごみの分別に関する問い合わせに対する自動応答 

運用する時間等

原則として、12月29日から1月3日までの年末年始、及び祝日を除く月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分までとする。ただし、緊急時等や記事の内容によっては、この限りではない。

個別メッセージへの対応

利用者から本アカウントに投稿されたメッセージへの個別の回答は原則として行わないものとし、市民からの問合せ、意見及び苦情の受付は、従前の方法によるものとする。 

本アカウントの停止または削除

市は、システム上の不具合等、継続して本アカウント運用することが困難な状況となった場合は、市ホームページにその理由を明示した上で本アカウントを停止または削除することができる。 

その他の事項

(1) このポリシーに定めるもののほか、本アカウントの運用に関して必要な事項については別に定める。

(2) 市は、閲覧者が本アカウントによる掲載情報を利用または信用したことにより、閲覧者または第三者が損害を被った場合について、いかなる場合でも一切の責任を負わないものとする。

(3) 市は、本アカウントに関連して生じたいかなる損害についても、一切の責任を負わないものとする。

(4) 市は、予告なく運用ポリシーの変更、運用方法の見直しを行うことができる。

小平市LINE公式アカウント運用ポリシー(PDF 121.1KB)

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

秘書広報課広報担当

電話:042-346-9505

FAX:042-346-9507

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る