トップ > 市政情報 > 市政全般 > 広報 > やさしい日本語 とは

やさしい日本語 とは

更新日: 2024年(令和6年)3月27日  作成部署:企画政策部 秘書広報課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

小平市(こだいらし)ホームページは、やさしい日本語(にほんご)に対応(たいおう)しています。

(注) このページは、やさしい日本語で記載をしています。

やさしい日本語(にほんご)とは

やさしい日本語(にほんご)とは、外国(がいこく)の人(ひと)などにもわかるように、簡単(かんたん)にした日本語(にほんご)のことです。

主(おも)に外国(がいこく)の人(ひと)への情報(じょうほう)のお知(し)らせを目的(もくてき)に考えて(かんがえて)新しく(あたらしく)つくり出された(だされた)言葉(ことば)です。

普通(ふつう)の日本語(にほんご)より簡単(かんたん)でわかりやすいので、小(ちい)さなこどもや年(とし)をとった人(ひと)、障がい(しょうがい)を持(も)った方(かた)などにも、効果(こうか)のある言葉(ことば)です。

 

小平市(こだいらし)ホームページはやさしい日本語(にほんご)に対応(たいおう)しています

小平市(こだいらし)ホームページの右上(みぎうえ)にある「やさしい日本語(にほんご)」ボタンを押(お)したら、やさしい日本語(にほんご)に変(か)えられたホームページをみることができます。

ほかのページに移(うつ)っても、やさしい日本語(にほんご)に変(か)えられたページは続(つづ)きます。

スマートフォンの画面(がめん)で説明(せつめい)します

1 トップページ右上(みぎうえ)のメニューを開(ひら)きます

スマートフォントップページ

2 「やさしい日本語(にほんご)」ボタンを押(お)します

スマートフォンのメニュー画面

3 やさしい日本語(にほんご)に変(か)えられたホームページになります

やさしい日本語に変換されたページ

 

(注) パソコン版(ばん)は、右上(みぎうえ)にある「やさしい日本語(にほんご)」ボタンを押(お)したら、日本語(にほんご)に変(か)えられたホームページになります。

パソコン版のトップページ

 

(注) 一部(いちぶ)、やさしい日本語(にほんご)の変換(へんかん)ができないぺージがあります。

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

秘書広報課広報担当

電話:042-346-9505

FAX:042-346-9507

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る