小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の 市報こだいら の中の 2013年7月20日 国民体育大会特集号

更新日:2013年7月20日

作成部署:企画政策部 秘書広報課

【1面】

スポーツ祭東京2013

東京に 多摩に 島々に羽ばたけアスリート

スポーツ祭東京2013

第68回国民体育大会・第13回全国障害者スポーツ大会

市内で開催バレーボール競技(成年女子)をみんなで観戦しよう

・とき 9月29日(日曜)・30日(月曜)

・競技会場 市民総合体育館2階

・おもてなしコーナー 中央公園ジャブジャブ池付近

54年ぶりに東京都で国民体育大会(国体)が開催されます。

小平市では市民総合体育館でバレーボール(成年女子)を開催します。

白熱する試合をご覧ください。

また、おもてなしコーナーとして屋外ブースを設けます。

ぜひ、お越しください。


熱い闘いを観戦しよう

市では、市民総合体育館で「バレーボール競技(成年女子)」が開催されます。

都道府県大会・ブロック大会の予選を勝ち抜いた精鋭16チームが優勝を目指し、熱い戦いを繰り広げます。

毎年、Vリーグのトップであるプレミアリーグのチームも出場しており、オリンピックに出場した選手が来ることもあります。

■競技スケジュール(トーナメント方式・5セットマッチ)

9月29日(日曜)

午前9時から開始式

午前10時から1回戦

正午から1回戦

午後2時から1回戦

午後4時から1回戦


9月30日(月曜)

午前11時から準々決勝

午後1時から準々決勝

午後3時30分から5・7位決定戦


※3・4位決定戦、準決勝、決勝は羽村市スポーツセンターで行われます。


入場無料

※当日の状況により、入場整理券を配布し、入れ替え制となる場合があります。


国体行事に参加しよう

国体は正式競技とは別に、「デモンストレーションとしてのスポーツ行事」があります。

これは、都内で開催される、都民の皆さんが参加対象のスポーツイベントです。

市では、「ウォーキング」と「パワーリフティング」が開催されます。

■ウォーキング

とき 9月1(日曜)8:30から(受付)

ところ グリーンロード玉川上水コース

スタート:中央公園

ゴール:小平元気村おがわ東


■パワーリフティング

とき 10月6日(日曜)8:00から(受付)

ところ 武蔵野美術大学体育館

※詳しくは、小平市国体HPをご覧いただくか問合せ先へ。


灯(あか)り まつりで炬火(きょか)イベント

灯りまつり中央公園会場で、スポーツ祭東京2013炬火イベントを開催します。

ぜひご来場ください。

とき 8月3日(土曜)

ところ 中央公園

■炬 火 イベント内容

火おこしタイム

※火おこしはマイギリを使用。

午後3時30分から4時


点火式典

午後5時30分から5時50分

【2面】

スポーツ祭東京2013 当日の案内図

体育館内でのバレーボール競技観戦だけでなく、屋外には「おもてなしコーナー」を設けます。

9月29日(日曜)・30日(月曜)


詳細図は、PDF版をご覧ください。


交通アクセス

●電車をご利用の方

西武国分寺線「鷹の台」駅より徒歩約2分

・JR中央線「国分寺」駅乗換、西武国分寺線「東村山」行き

・西武新宿線「東村山」駅乗換、西武国分寺線「国分寺」行き


●車をご利用の方

中央公園グラウンドが臨時駐車場となります。

当日は、案内に沿ってたかの街道沿いから入場してください(交通誘導員を各所に配置します)。

※駐車場台数には限りがありますので、競技会場へはなるべく公共交通機関を利用して、ご来場ください(駐車可能台数310台)。

※府中街道沿いからは入れません。体育館わきの駐車場はチーム関係者用となります。


●自転車をご利用の方

当日は、自転車用駐輪場をご利用ください。


おもてなし活動

●花いっぱい活動

市立小・中学校の児童・生徒たちや市民が育てた花を競技会場に装飾し、全国から来場される皆さんに、「小平に来てよかった」と楽しいひとときを過ごしていただけるよう準備しています。


スポーツ祭東京2013 広報活動

●保育園訪問

国体マスコットキャラクター「ゆりーと」が、「ゆりーとぬりえ」を塗ってくれた園児たちに会うために保育園を訪問し、白梅学園大学の学生と一緒に、園児たちにゆりーとダンスを教えました。

●ラッピングバス

市内を走行するにじバス1台に、スポーツ祭東京2013をデザインしたラッピングをし、大会終了まで運行します。

●国体看板・のぼり旗

小平駅南口のロータリー付近に看板を、市内商店街にのぼり旗を設置しています。

●大林素子さんのトークショー、バレーボール教室

3月、市内の高校生を対象に、小平市出身で元バレーボール選手の大林さんに、バレーボールの楽しさや上手になるコツなどの話をしていただいたあと、実技としてバレーボール教室を行いました。

●高橋みゆきさん・栗原恵さんのトークショー、バレーボール教室

6月には、元バレーボール日本代表の高橋さんと現役プレミアリーグ選手の栗原さんを招いて、国体やオリンピックの貴重な体験談を話していただいたあと、市内高校生を中心としたバレーボール教室を行いました。


問合せ スポーツ祭東京2013 平市実行委員会事務局(小平市民総合体育館内) 042(343)1611

ホームページで情報発信中 http://kodaira-kokutai.jp(外部リンク)

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無料)が必要です。
Adobe社のサイトからダウンロードできます。(新規ウィンドウが開きます)

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
秘書広報課広報担当
電話:042-346-9505
Fax:042-346-9507

このページの先頭へ