トップ > 市報こだいら > 2016年 > 市報こだいら:2016年10月1日号 8面(抜粋記事)

市報こだいら:2016年10月1日号 8面(抜粋記事)

更新日: 2016年(平成28年)10月1日  作成部署:企画政策部 秘書広報課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

まちで生かそう あなたのチカラ 小平市シルバー人材センター

地域とともに40年

小平市シルバー人材センターでは、ご家庭から企業や行政まで、さまざまな分野の仕事を請け負っています。

現役時代に培った経験が生かせることはもちろん、未経験者でも研修などを受ける機会があり、活躍することができます。

あなたの力を、小平で輝かせてみませんか。


働いている方の声を聞いてみました

植木剪定グループ

内山さん

「未経験でしたが、植物が好きなので研修を受けてこの仕事に挑戦しました。庭仕事などが好きな方は挑戦してみたらいいと思います」

佐野さん

「健康の維持やボケ防止にもなるし、孫にお小遣いもあげられます。体力は必要だけど、健康で意欲のある人はどんどん受け入れますよ」

岡村さん

「お客さんに「またよろしく」と言われると、プロとして認められていると実感できてうれしい。今後も依頼してくれているお得意さんの期待に応えていきたいですね」

家事支援グループ

川上さん

「体が動く間は何らかの形で社会への恩返しがしたくて始めました。お金をいただく以上、責任感を持って働いています。決まった仕事をやるだけでなく、今以上にどんなことができるか工夫のしがいがあるので、楽しいですよ。第2の人生を楽しみに来てください」

植松さん

「市外から引っ越してきたのですが、会員になってからはいろんな方と出会う機会があり、お友達がたくさんできました。すべてがチャレンジで、気持ちが若返ります。「ありがとう」と言われると、とてもうれしいです」

他にもこんな仕事を請け負っています

除草:主にご家庭の除草

襖・障子・網戸:襖・障子・網戸の張り替え

建設リフォーム:軽易なリフォーム全般

学習教室:小・中学生の補習教室、各種カルチャー教室

パソコン教室:パソコン入門・ワード・エクセルほか、出張コースあり

軽作業:マンション清掃、屋内外の清掃、封入作業

公報配布:市議会だより、社協だよりの全戸配布

着付:ご家庭へ出張着付け

筆耕:毛筆による賞状や感謝状、宛名書き

公園清掃:市立公園・用水緑道の清掃

自転車管理:有料・無料・撤去保管所・駅頭指導

リサイクル:「リプレこだいら」での家具・小物・自転車の再生販売

図書清掃:市立図書館の図書清掃および図書整理

シルバーガイド:都内各地の名所・旧跡探訪や自然散策のガイド(2月・8月を除く毎月1回実施)

入会するには

入会資格

市内在住で60歳以上の健康で働く意欲のある方

説明会

第1水曜日、第3金曜日(1月から3月は第3金曜のみ)午前9時30分から正午小平元気村おがわ東内

持ち物

年会費2,000円、印鑑、ゆうちょ銀行の貯金通帳、免許証・保険証などの本人確認書類

利用者の声

庭木の剪定を依頼した中村さん

「今回初めてお願いしたのですが、まず見積もりがとても丁寧でした。金額も安く、作業後の片付けもごみ出しが楽にできるようにしてくれて助かりました。またお願いしたいです」


一緒に働きたい方 仕事を頼みたい方

問合せ

小平市シルバー人材センター 電話042(344)2120


お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

秘書広報課広報担当

電話:042-346-9505

FAX:042-346-9507

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。お問合せ先からご連絡ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る