トップ > 市報こだいら > 2017年 > 市報こだいら:2017年11月5日号 1面(抜粋記事)

市報こだいら:2017年11月5日号 1面(抜粋記事)

更新日: 2017年(平成29年)11月5日  作成部署:企画政策部 秘書広報課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

世界と心を通わそう

「こんにちは」から世界との交流を始めませんか。

その国の言葉が話せないと交流できないと思われがちですが、簡単な日本語や身ぶり手ぶりでもあなたの思いは伝わります。

世界を知ると自分も変わる

市内に住んでいる外国人は年々増えていて、コンビニエンスストアや新聞配達など、身近な場所で出会う機会も増えています。

日本で生活するために、日本語を一生懸命勉強する外国人も多く、まったく意思疎通ができないわけではありません。

外国人と関わると、その文化や考え方に触れることができ、新しい世界が広がります。

また、日本では当たり前のことが他国では常識ではなかったりするなど、自分を見つめなおすきっかけにもなります。

半谷美恵さん

地域の外国人と関わり始めたきっかけは、小平市国際交流協会でのボランティアでした。

日本語教室に通う外国人の子どもの保育から始めました。英語ができないとだめだと思っていたのですが、自分の孫たちと同じように、簡単な日本語と身ぶり手ぶりであやすことができました。

不安そうだった子どもの親とも顔なじみになり、彼らの笑顔を見ると、意識はしていなかったのですが、少しでも国際交流ができているのかなと思います。

外国との交流の場

小平市国際交流協会

地域で草の根の国際交流を進める団体として、生活相談や日本語教室など、外国籍の方の支援や日本の文化を紹介しています。

また、英会話教室、外国語会話教室、国際こどもクラブ、多文化理解講座、世界の料理などさまざまな講座・イベントを、国際交流に理解と熱意のあるボランティアの協力で開催しています。

開館時間

午前9時から午後5時まで

ところ

学園西町地域センター3階

休館日

火曜・日曜日、祝日

HP検索

小平市国際交流協会

問合せ

小平市国際交流協会 電話042(342)4488

2017国際交流フェスティバル

話そう 歌おう 世界の人たちと

とき

11月26日(日曜) 午前11時から午後3時まで 雨天決行

ところ

学園西町地域センター

内容

みんなで歌おう世界の歌、世界のことばに触れてみよう、世界のことば発見、インターネットテレビ電話で世界と会話、民族衣装体験、顔に絵を描くフェイスペインティング、華道・茶道体験、台湾茶、ゆでまんじゅうの販売、折り紙、似顔絵、行政書士による無料相談会、模擬店ほか

問合せ

小平市国際交流協会 電話042(342)4488


お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

秘書広報課広報担当

電話:042-346-9505

FAX:042-346-9507

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る