こだいらKID'S ぶるべーのさんぽみち

トップ > こだいらキッズ > 市役所のしごと > 市の未来をえがく > 市(し)の未来(みらい)をえがく

市(し)の未来(みらい)をえがく

ぶるべー

小平市(こだいらし)を将来(しょうらい)どのようなまちにしていくか、市民(しみん)のかたの意見(いけん)を参考(さんこう)にしながら、計画(けいかく)を立(た)てたり、新(あたら)しい取(と)り組(く)みを始(はじ)めたり、それに必要(ひつよう)な制度(せいど)をつくったり、変(か)えたりして、常(つね)に先(さき)を考(かんが)えて仕事(しごと)をしています。それに必要(ひつよう)なお金(かね)を集(あつ)めたりするのも市役所(しやくしょ)の仕事(しごと)です。逆(ぎゃく)にムダなところがあれば、なくすように見直(みなお)すことも市役所(しやくしょ)の大切(たいせつ)な仕事(しごと)です。


市(し)の情報(じょうほう)をお知(し)らせするために、市(し)の広報紙(こうほうし)「市報(しほう)こだいら」や「市議会(しぎかい)だより」を発行(はっこう)したり、小平市(こだいらし)のホームページを作(つく)ったりして、いつも新(あたら)しい情報(じょうほう)を発信(はっしん)しています。


さらに、市(し)のさまざまな取(と)り組(く)みやニュースについて、テレビ局(きょく)やラジオ局(きょく)、新聞社(しんぶんしゃ)などに取(と)り上(あ)げてもらい、小平市(こだいらし)について、多(おお)くの人(ひと)たちにもいろいろ知(し)ってもらうために、情報(じょうほう)を提供(ていきょう)しています。


小平市(こだいらし)の昔(むかし)のできごとについても、今(いま)の小平市(こだいらし)を知(し)ることと同(おな)じくらい、みんなが知(し)りたいことだと思(おも)います。むかしの人(ひと)の暮(く)らしや現在(げんざい)の生活(せいかつ)との違(ちが)いを知(し)ること、歴史(れきし)を振(ふ)り返(かえ)ることも、これからの小平市(こだいらし)にとって、大切(たいせつ)なことです。

みんな、いっしょ

関連課

政策課(せいさくか)

行政経営課(ぎょうせいけいえいか)

秘書広報課(ひしょこうほうか)


お問合せ先

  • 〒187-8701 
    小平市小川町2-1333 市役所3階
  • 秘書広報課広報担当
  • 電話:042-346-9505
  • Fax:042-346-9507

▲このページの最初へ