こだいらKID'S ぶるべーのさんぽみち

トップ > こだいらキッズ > ごみ・リサイクル > 分別(ぶんべつ)するだけでいいのかな? > 分別(ぶんべつ)するだけでいいのかな

分別(ぶんべつ)するだけでいいのかな

しっかりした分別(ぶんべつ)とリサイクルは、ごみとして、燃(も)やしたり、埋(う)め立てたりすることを減(へ)らすために大切なことです。

でも、リサイクルするためには、資源(しげん)をあつめて運(はこ)んだり、資源でないものを取(と)りのぞいたり、材料(ざいりょう)にもどしたりしなくてならないので、結局(けっきょく)、またたくさんのエネルギーやお金、人の手がかかります。

リサイクルできるからと安心(あんしん)して、紙や服などをむだにしてはいけません。日ごろから“もったいない”を意識(いしき)して、必要(ひつよう)なものだけを買(か)ったりもらったりして、ものを大切にしましょう。

ごみを減らす合言葉(あいことば)は「3R(スリーアール)」です。

3つのRを一人ひとりが心がけることでごみを減らすことができます。

3Rの内容(ないよう)を見て、どんなことができるか考(かんが)えてみましょう。

1番目のR Reduce リデュース

~むだを出さない生活をしよう~

 生活の中でむだなものを出さない工夫(くふう)をすることが一番大切です。

2番目のR Reuse リユース

~くり返し使おう~

 つめかえ商品(しょうひん)をえらんで、ボトルはくり返し使うなど、ほんの少しの工夫でくり返し使えるものはあります。

3番目のR Recycle リサイクル 

~きちんと分別(ぶんべつ)して、資源として再利用(さいりよう)しよう~

 正しく分別すれば資源として生まれかわります。

3Rはこの順番(じゅんばん)も大切です。

まずはごみを出さないことが一番大切です。(リデュース)

また、使えるものは、ごみとして捨(す)てずにくりかえし使いましょう。(リユース)

そして、どうしてもごみになってしまう場合(ばあい)は、きちんと分別して資源にしましょう。(リサイクル)

つカエル、かんガエル、よみガエル
 
 

 

 

 

お問合せ先

  • 〒187-0031 
    小平市小川東町5-19-10 小平市リサイクルセンター1階
  • 資源循環課管理担当
  • 電話:042-346-9535
  • Fax:042-346-9555

▲このページの最初へ