○小平市任意予防接種事業実施要綱

平成21年9月1日

事務執行規程

(目的)

第1条 この要綱は、小平市(以下「市」という。)が任意予防接種を実施することにより、市民の経済的負担を軽減するとともに、疾病の発生を予防し、もって市民の健康増進を図ることを目的とする。

(定義)

第2条 この要綱において「任意予防接種」とは、市が風しんの発生を予防するために、第5条に規定する対象者に対して麻しん風しん混合ワクチン又は風しん(単抗原)ワクチンを接種することをいう。

(接種の方法)

第3条 市は、その指定する医療機関(以下「指定医療機関」という。)において任意予防接種を実施するものとする。

(委託)

第4条 市は、小平市医師会、医療機関等に委託して任意予防接種を実施するものとする。

(対象者)

第5条 任意予防接種の対象となる者は、任意予防接種を受ける日において、市の住民基本台帳に記録されている者その他市長が認める者で、次の各号に掲げるワクチンの区分に応じ当該各号に定める要件に該当するものとする。

(1) 麻しん風しん混合ワクチン 19歳以上の者であって原則として風しんにり患し、又は風しんに係る予防接種を2回以上受けたことがない者のうち、次のからまでのいずれかに該当するもの(風しん抗体価が風しん抗体検査において、HI法にあっては16倍以下、EIA法にあっては8.0未満であった者であって令和4年3月31日までに麻しん風しん混合ワクチン又は風しん(単抗原)ワクチンに係る任意予防接種を受けようとするものに限る。)(次号において「妊娠予定者等」という。)

 妊娠を予定し、又は希望する者

 妊婦と同居する者

 に掲げる者と同居する者

(2) 風しん(単抗原)ワクチン 妊娠予定者等

(接種の回数)

第6条 任意予防接種を受けることができる回数は、1回とする。

(接種の手続)

第7条 任意予防接種を受けようとする者は、次の各号に掲げるワクチンの区分に応じ、当該各号に定める手続を行わなければならない。

(1) 麻しん風しん混合ワクチン 指定医療機関に事前に予約をし、健康保険証を持参の上当該指定医療機関に備え付けてある市専用の麻しん風しん混合・風しん予防接種予診票に必要な事項を記入するとともに、風しん抗体検査を受けた医療機関以外の指定医療機関で任意予防接種を受けようとする者にあっては、風しん抗体検査の結果が分かる資料(風しん抗体価が数値で記載されているものに限る。)を当該指定医療機関に提出すること。

(2) 風しん(単抗原)ワクチン 指定医療機関に事前に予約をし、健康保険証を持参の上当該指定医療機関に備え付けてある市専用の麻しん風しん混合・風しん予防接種予診票に必要な事項を記入するとともに、風しん抗体検査を受けた医療機関以外の指定医療機関で任意予防接種を受けようとする者にあっては、風しん抗体検査の結果が分かる資料(風しん抗体価が数値で記載されているものに限る。)を当該指定医療機関に提出すること。

(費用負担)

第8条 市は、次の各号に掲げるワクチンの区分に応じ当該各号に定める額(次項において「市負担額」という。)を負担するものとする。

(1) 麻しん風しん混合ワクチン 5,780円(生活保護法(昭和25年法律第144号)の規定による保護を受けている世帯に属する者及び中国残留邦人等の円滑な帰国の促進並びに永住帰国した中国残留邦人等及び特定配偶者の自立の支援に関する法律(平成6年法律第30号)の規定による支援給付を受けている世帯に属する者(次号において「生活保護世帯の者等」という。)にあっては、10,780円)

(2) 風しん(単抗原)ワクチン 4,560円(生活保護世帯の者等にあっては、7,560円)

2 任意予防接種を受けた者又はその保護者は、当該任意予防接種に要した費用の額から市負担額を差し引いた額を指定医療機関に支払わなければならない。

(市民への周知)

第9条 市長は、任意予防接種の実施について、小平市報、小平市ホームページ等により市民への周知を図るものとする。

(その他)

第10条 この要綱に定めるもののほか、任意予防接種の実施に関し必要な事項は、健康福祉部健康・保険担当部長が別に定める。

(施行期日)

この要綱は、令和4年4月1日から施行する。

小平市任意予防接種事業実施要綱

平成21年9月1日 事務執行規程

(令和4年4月1日施行)

体系情報
事務執行規程集/第7編 生/第2章 保健衛生
沿革情報
平成21年9月1日 事務執行規程
平成22年4月13日 事務執行規程
平成22年11月1日 事務執行規程
平成23年3月14日 事務執行規程
平成23年4月1日 事務執行規程
平成24年3月30日 事務執行規程
平成24年7月9日 事務執行規程
平成25年4月18日 事務執行規程
平成26年4月14日 事務執行規程
平成26年10月1日 事務執行規程
平成27年4月1日 事務執行規程
平成28年4月1日 事務執行規程
平成29年4月1日 事務執行規程
平成30年11月12日 事務執行規程
令和3年4月26日 事務執行規程
令和4年4月1日 事務執行規程