○小平市立体育施設条例施行規則

平成27年

規則第45号

(趣旨)

第1条 この規則は、小平市立体育施設条例(平成12年条例第20号。以下「条例」という。)の施行に関し必要な事項を定めるものとする。

(団体利用の取扱いをしない日等)

第2条 市長は、体育施設について団体利用(団体が体育施設の全部又は一部を占用して利用することをいう。以下同じ。)の取扱いをしない日及び時間を指定することができる。

(利用時間の区分)

第3条 条例別表第1に掲げる体育施設の利用時間の区分は、別表第1に定めるところによる。ただし、市長が特に必要があると認めるときは、これを変更することができる。

(利用できるものの区分)

第4条 体育施設を利用できるものは、次の各号のいずれかに該当するものとする。

(1) 小平市の区域内(以下「市内」という。)に住所を有する者又は市内に通勤し、若しくは通学する者(以下「市民等」という。)

(2) 東村山市、清瀬市、東久留米市若しくは西東京市の区域内に住所を有する者又はこれらの市の区域内に通勤し、若しくは通学する者

(3) 団体のうち、次に掲げるもの

 市及び小平市教育委員会(以下「委員会」という。)その他官公署

 市長が認める市内の社会教育関係団体であって、同一のスポーツ種目の同好者で組織する全市的な団体(以下「連盟」という。)及び連盟が加盟する連合組織(以下「協会」という。)

 及びに掲げるもののほか、市長が定める条件を満たしている団体であって、構成員のうち市民等の割合が2分の1以上の団体(以下「市内の団体」という。)及び構成員のうち市民等の割合が2分の1に満たない団体(以下「その他の団体」という。)

2 前項の規定にかかわらず、市長は、適当と認めるときは、同項第1号及び第2号に規定する者でない者に体育施設を利用させることができる。

3 体育施設の個人又は団体の利用区分は、別表第2に定めるところによる。

(利用団体登録)

第5条 体育施設(小平市立きつねっぱら公園子どもキャンプ場を除く。)を利用しようとする前条第1項第3号に規定する団体は、別に定めるところによりあらかじめ市長に届け出て、その登録を受けなければならない。

(利用の申請等)

第6条 条例第6条第1項の規定により、体育施設を利用しようとするものは、小平市立体育施設利用申請書(別記様式第1号。以下「利用申請書」という。)により市長に申請し、その承認を受けなければならない。ただし、その他の団体は、小平市立きつねっぱら公園子どもキャンプ場については、申請することができない。

2 前項の規定による申請の受付期間は、別表第3に定めるところによる。ただし、次に掲げる事業等の利用の申請については、市長は、同表に規定する受付期間前にこれを受け付けることができる。

(1) 市又は委員会が主催する事業

(2) 協会又は連盟が主催し、又は主管する事業

(3) 定期利用団体(市内の団体で市長が指定するものをいう。以下同じ。)の定期的な活動

(4) その他市長が特に必要と認めるもの

3 第1項の規定にかかわらず、小平市立萩山公園プールを利用しようとする者はプール利用券(別記様式第2号)を、小平市立東部公園プールを利用しようとする者は入場券(別記様式第3号)を、小平市立萩山公園卓球室を利用しようとする者は萩山公園卓球室利用券(別記様式第4号)又は萩山公園卓球室利用回数券(別記様式第5号)(以下これらを「利用券等」という。)をそれぞれ購入することにより申請するものとする。

(利用の承認等)

第7条 前条第1項の承認は、申請の順序により行う。この場合において、申請が同時のときは、抽選によりその順序を決める。

2 同時に行われた申請のうち前項の規定により承認が行われたもの以外のものは、取下げがあったものとみなす。

3 市長は、体育施設の利用を承認したときは、小平市立体育施設利用承認書(別記様式第6号。以下「利用承認書」という。)を交付するものとする。

4 前項の規定にかかわらず、小平市立萩山公園プール、小平市立東部公園プール又は小平市立萩山公園卓球室を利用しようとする者については、市長は、次の各号に掲げる利用券等の種類に応じ、当該各号に定める時をもって利用の承認をしたものとみなす。この場合において、利用承認書は、交付しないものとする。

(1) プール利用券、入場券又は萩山公園卓球室利用券 交付した時

(2) 萩山公園卓球室利用回数券 提出を受けた時

5 第3項の規定による承認を受けた団体は、次の各号に掲げる区分に応じ、当該各号に定める期限までに利用承認書の交付を受けなければならない。

(1) 利用の申請を利用しようとする日(以下「利用日」という。)の属する月の前々月の10日から19日までの間に行った場合 利用日の14日前

(2) 利用の申請を利用日の属する月の前月の初日から利用日の前日までの間に行った場合 利用日の前日

(3) 利用の申請を利用日に行った場合 利用の申請を行った時

6 利用の承認を受けた者(以下「利用者」という。)は、体育施設を利用するときは、当該利用に係る利用承認書又は利用券等を係員に提示しなければならない。

(利用の不承認)

第8条 条例第7条第5号の市長が利用を不適当と認めるときは、次に掲げる場合をいう。

(1) 青少年の健全な育成上支障があるとき。

(2) 利用者の安全上問題があるとき。

(3) 利用手続の秩序の維持に支障があるとき。

(夜間照明施設)

第9条 小平市立小川西グラウンド、小平市立天神テニスコート、小平市立上水公園テニスコート及び小平市立中央公園グラウンドの夜間照明施設を利用できる期間及び時間は、別表第4に定めるところによる。ただし、市長は、適当と認めるときは、規定の期間以外又は規定の時間前に夜間照明施設を利用させることができる。

(使用料等の納入)

第10条 条例第8条の使用料は、利用承認書又は利用券等の交付を受ける時に納入しなければならない。

2 条例別表第4備考第2項の超過使用料は、体育施設の利用後、速やかにこれを納入しなければならない。

(附帯設備の使用料)

第11条 条例別表第4に規定する附帯設備の使用料の額は、別表第5に定めるところによる。

(納入手続の特例)

第12条 コインロッカーの使用料については、領収書を交付しない。

(使用料の減免)

第13条 条例第8条第2項の規定による使用料の減額及び免除は、別表第6に定めるところによる。

2 使用料の減額又は免除を受けようとするものは、第6条第1項の規定による申請をする際に当該申請に係る利用申請書にその旨を記載し、市長の承認を受けなければならない。

(利用の取消し)

第14条 団体利用の利用者は、利用の取消しをしようとするときは、小平市立体育施設利用取消届出書(別記様式第7号)により市長に届け出なければならない。

(使用料の還付)

第15条 条例第9条ただし書の規定による使用料の還付は、次に定めるところによる。

(1) 利用者の責めによらない理由で利用できなくなったとき 利用できなくなった時間に応じて市長が定める時間に相当する規定の使用料の額

(2) 利用者が利用日の14日前までに利用の取消しをしたとき 全額

2 前項の規定により使用料の還付を受けようとするものは、小平市立体育施設使用料還付請求書(別記様式第8号)により請求しなければならない。

(利用者の義務)

第16条 体育施設の利用者は、市長の指示に従わなければならない。

(入場の制限)

第17条 市長は、次の各号のいずれかに該当する者については、体育施設への立入りを拒み、又は退去を命ずることができる。

(1) 火薬類その他危険物を所持する者

(2) 他人に危害又は迷惑を及ぼすおそれのある者

(3) その他管理上支障があると認められる者

(補則)

第18条 この規則に定めるもののほか、体育施設の管理運営に関し必要な事項は、市長が別に定める。

(平成27年3月31日・平成27年規則第45号)

この規則は、平成27年4月1日から施行する。

(平成30年12月21日・平成30年規則第46号)

(施行期日)

1 この規則は、平成31年4月1日から施行する。ただし、第5条、第6条第1項ただし書、別表第1、別表第2並びに別表第3(2)の部(2)の項、同表備考3及び5の改正規定並びに附則第3項の規定は、公布の日から施行する。

(経過措置)

2 この規則による改正後の別表第3備考7の規定は、この規則の施行の日以後の団体利用に係る申請について適用し、同日前の団体利用に係る申請については、なお従前の例による。

(準備行為)

3 この規則による改正後の別表第3備考7の規定による団体利用に関し必要な手続その他の行為は、この規則の施行の日前においても行うことができる。

(令和3年5月28日・令和3年規則第33号)

(施行期日)

1 この規則は、令和3年5月31日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の際、この規則による改正前の別記様式第4号から別記様式第10号までの規定による用紙で現に残存するものは、所要の修正を加え、なお使用することができる。

別表第1(第3条関係)

施設の種類

個人利用の場合

団体利用の場合

早朝

午前Ⅰ

午前Ⅱ

午後Ⅰ

午後Ⅱ

夜間Ⅰ

夜間Ⅱ

小平市立大沼グラウンド

小平市立天神グラウンド

小平市立萩山公園グラウンド


午前6時30分から午前8時30分まで

午前9時から午前11時まで

午前11時から午後1時まで

午後1時から午後3時まで

午後3時から午後5時まで

午後5時から午後7時まで


小平市立萩山公園プール

小平市立東部公園プール

午前9時から午後6時まで








小平市立萩山公園卓球室

午前9時から午後5時まで








小平市立小川西グラウンド

小平市立天神テニスコート

小平市立上水公園テニスコート

小平市立中央公園グラウンド



午前9時から午前11時まで

午前11時から午後1時まで

午後1時から午後3時まで

午後3時から午後5時まで

午後5時から午後7時まで

午後7時から午後9時まで

小平市立中央公園競技場



午前9時から午前11時まで

午前11時から午後1時まで

午後1時から午後3時まで

午後3時から午後5時まで

午後5時から午後7時まで


小平市立中央公園テニスコート



午前9時から午前11時まで

午前11時から午後1時まで

午後1時から午後3時まで

午後3時から午後5時まで




小平市立きつねっぱら公園子どもキャンプ場


午前10時から翌日の午前10時まで

備考

1 小平市立大沼グラウンド、小平市立天神グラウンド、小平市立萩山公園グラウンド、小平市立中央公園競技場及び小平市立中央公園テニスコートの団体利用の利用区分のうち、午後Ⅱの利用時間は、1月5日から同月31日まで及び11月16日から12月27日までの期間に限り午後3時から午後4時までとする。

2 小平市立大沼グラウンド、小平市立天神グラウンド、小平市立萩山公園グラウンド及び小平市立中央公園競技場の団体利用の利用区分のうち、夜間Ⅰは、5月1日から8月31日までの期間に限るものとする。

3 小平市立小川西グラウンド、小平市立天神テニスコート、小平市立上水公園テニスコート及び小平市立中央公園グラウンドの団体利用の利用区分のうち、夜間Ⅰ及び夜間Ⅱは、4月1日から11月30日までの期間に限るものとする。

別表第2(第4条関係)

名称

利用区分

小平市立大沼グラウンド

小平市立天神グラウンド

小平市立小川西グラウンド

小平市立きつねっぱら公園子どもキャンプ場

小平市立天神テニスコート

小平市立萩山公園グラウンド

小平市立上水公園テニスコート

小平市立中央公園競技場

小平市立中央公園グラウンド

小平市立中央公園テニスコート

団体利用

小平市立萩山公園プール

小平市立萩山公園卓球室

小平市立東部公園プール

個人利用

別表第3(第6条関係)

(1) 個人利用の場合

施設の種類

受付日

小平市立萩山公園プール

小平市立東部公園プール

小平市立萩山公園卓球室

利用日

(2) 団体利用の場合

施設の種類

受付期間

市内の団体

その他の団体

(1) 小平市立きつねっぱら公園子どもキャンプ場

利用日の3月前から利用日まで


(2) (1)以外の体育施設

利用日の属する月の前々月の10日から19日まで及び利用日の属する月の前月の初日から利用日まで

利用日の属する月の前月の15日から利用日まで

備考

1 (1)の施設の利用の申請について、その受付期間の初日が1月1日から同月3日まで又は12月29日から同月31日までの日に当たる場合は、利用日の属する年の前年の12月28日から利用の申請を受け付ける。

2 市内の団体が行う(2)の施設の利用の申請のうち利用日の属する月の前々月の10日から19日までの間に行われたものが複数あった場合は、当該申請は、同時になされたものとみなす。

3 市内の団体が行う(2)の施設の利用の申請のうち利用日の属する月の前月の初日に行うものは、午前8時30分から受け付ける。

4 市内の団体が行う(2)の施設の利用の申請の受付期間のうち利用日の属する月の前月の初日が休業日に当たる場合は、(2)の項市内の団体の欄及び備考3中「初日」とあるのは、「初日後の休業日を除く直近の日(利用日の属する月の前月の初日が1月1日に当たるときにあっては、同月4日)」とする。

5 その他の団体が行う(2)の施設の利用の申請のうち利用日の属する月の前月の15日に行うものは、午前8時30分から受け付ける。

6 その他の団体が行う(2)の施設の利用の申請の受付期間の初日が休業日に当たる場合は、(2)の項その他の団体の欄及び備考5中「15日」とあるのは、「15日後の休業日を除く直近の日」とする。

7 構成員のうち市民等及び国分寺市の区域内に住所を有する者若しくは国分寺市の区域内に通勤し、若しくは通学する者(以下「国分寺市民等」という。)の割合が2分の1以上の団体又は国分寺市民等の割合が2分の1以上の団体が行う小平市立小川西グラウンド、小平市立中央公園競技場及び小平市立中央公園グラウンドの利用の申請については、(2)の項その他の団体の欄中「15日」とあるのは、「初日」とする。この場合においては、備考3及び4の規定を準用する。

別表第4(第9条関係)

利用日

利用時間

4月1日から4月30日まで

午後6時から午後9時まで

5月1日から8月31日まで

午後7時から午後9時まで

9月1日から10月15日まで

午後6時から午後9時まで

10月16日から11月15日まで

午後5時から午後9時まで

11月16日から11月30日まで

午後4時から午後9時まで

別表第5(第11条関係)

附帯設備の名称

単位

使用料

コインロッカー

1箇所 1回につき

10円

別表第6(第13条関係)

主催・主管団体

市民等を対象にした活動

市民等以外の者も対象とする大会等

会員対象の活動

長期教室

短期教室

大会等

大会等

練習

市・委員会

免除

免除

免除

免除



官公署

免除

免除

免除

2分の1減額



協会

免除

免除

免除

2分の1減額

免除

免除

連盟

最初の6月間

2分の1減額

免除

免除

2分の1減額

2分の1減額

有料

社会教育関係団体の連合体

最初の2月間

2分の1減額

2分の1減額

2分の1減額

有料

有料

有料

備考

1 社会教育関係団体の連合体とは、社会教育法(昭和24年法律第207号)第10条に規定する社会教育関係団体で市長が認める市内のものの連合体をいう。

2 連盟又は社会教育関係団体の連合体が行う中学生以下の者のみを対象とした教室については、使用料を免除する。

3 広く市民等に呼びかけて参加者を募り、期間又は回数を定めてスポーツの普及又は技術の向上を目的として行う事業で、期間が2月を超え12月以内のものを長期教室といい、期間が2月以内のものを短期教室という。

4 条例別表第4に規定する夜間照明施設の使用料については、減額又は免除をしない。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

小平市立体育施設条例施行規則

平成27年3月31日 規則第45号

(令和3年5月31日施行)

体系情報
第11編 育/第3章 社会教育
沿革情報
平成27年3月31日 規則第45号
平成30年12月21日 規則第46号
令和3年5月28日 規則第33号