トップ > よくある質問 > くらし・手続き・税・防災 > 戸籍・住民票・印鑑・マイナンバー > 代理人が印鑑登録の手続きをすることはできますか

代理人が印鑑登録の手続きをすることはできますか

更新日: 2019年(令和元年)9月8日  作成部署:市民部 市民課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

質問

代理人が印鑑登録の手続きをすることはできますか

回答

代理人が印鑑登録の手続きをすることはできます。ただし、印鑑証明書の即日発行はできません。

この場合、印鑑登録をする本人が書いた委任状が必要となります。

印鑑登録申請後、市役所から印鑑登録をする本人の自宅へ照会文書を郵送します。その文書を本人が署名、捺印のうえ持参していただき、印鑑登録は完了となります。代理人が持参される場合は、再度委任状が必要となります。

したがいまして、印鑑証明書は申請日の即日発行はできません。

詳しくは、印鑑登録の申請手続きのページをご覧ください。

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所1階

市民課窓口担当

電話:042-346-9804

FAX:042-342-1227

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る