トップ > くらし・手続き・税・防災 > 戸籍・住民票・印鑑・マイナンバー > 戸籍証明書・住民票・印鑑等の証明書 > 住民基本台帳閲覧申出書

住民基本台帳閲覧申出書

更新日: 2012年(平成24年)9月24日  作成部署:市民部 市民課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

申出書等は添付ファイルからダウンロードできます。

住民基本台帳閲覧申出書
閲覧の請求について 当市においては、以下の目的の場合、住民基本台帳の一部の写しの閲覧をすることができます。


・国又は地方公共団体が、法令で定める事務の遂行のために職務上行う場合
・統計調査、世論調査、学術研究等や公共的団体が行う地域住民の福祉の向上に寄与する活動のうち、公益性が高いと認められる場合。
・営利以外の目的で行う居住関係の確認のうち、市長が認めるもの。
用途 住民基本台帳の閲覧を申請するとき
閲覧の申出(個人及び法人用) 閲覧を希望する日の1週間前までに必要事項をすべて記入した閲覧申出書と誓約書のほか、下記の書類を添えて提出(郵送可、1週間前必着)してください。


※住民基本台帳の一部の写しの閲覧申出手続きについては、閲覧の目的、方法により、申出に必要な書類が異なります。事前に窓口又は電話でご確認ください。
提出書類 ・住民基本台帳閲覧申出書(添付ファイル)
・誓約書(添付ファイル)
・申出者が法人等の場合、法人等の概要がわかるもの(法人登記など)
 (共同又は委託で閲覧を行う場合は、その法人等の概要がわかるものを含む)
・閲覧を受託している場合は、その契約内容がわかるもの(請負契約書など)
・個人情報保護法を踏まえた事業者の対応がわかるもの(プライバシーポリシーなど)
 (共同又は閲覧事項を委託先でも利用する場合は、その法人等の対応がわかるものを含む)
・閲覧事項取扱者指定申出書(添付ファイル)
・請求時由に係る調査や案内等の内容がわかるもの(アンケート調査票などの成果物)
閲覧する者の本人確認 氏名、顔写真等が掲載されている官公署の発行した免許証、許可証及び身分証明書
手数料 30分ごとに300円
※ただし、転記する場合は、転記対象者1人につき200円を加算した金額
問合せ 市民課 Tel:042-346-9804

添付ファイル

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所1階

市民課窓口担当

電話:042-346-9804

FAX:042-342-1227

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る