小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 市政全般 の中の 市民参加 の中の 市民参加の推進に関する指針・市民意見公募手続要綱

更新日:2007年10月1日

作成部署:企画政策部 政策課

市民参加の推進に関する指針と市民意見公募手続要綱を掲載しています。

市民参加の推進に関する指針

今日、分権型社会システムに転換していくことが求められるなか、行政だけではなく市民などの多様な主体が担い手となって、地域の様々な課題解決に取り組んでいく市政のしくみや、政策形成に市民が参加することを通じて、自治の担い手として責任ある市民の意識を育んでいくしくみが必要となってきています。

さらに、小平市自治基本条例が新たに制定され、市民参加の機会の保障について明文化されました。

これらを踏まえ、「市民参加の推進に関する指針」を改正し、この指針に基づき、従来から努めてきた市民参加の機会の拡大について、さらに一層の推進を図っていきます。

(下記の添付ファイルよりPDFファイルがご覧になれます。)

市民意見公募手続要綱

市民意見公募手続、いわゆるパブリックコメント手続は、市の施策等を決定する過程で、その施策等の案の趣旨、内容その他必要な事項を広く公表し、これらについて市民等から提出された意見を十分に考慮して意思決定を行うとともに、意見の概要とこれに対する市の考え方を公表する一連の手続です。

市の政策形成に対する市民参加の促進を図り、開かれた市政の推進に寄与することを目的として、小平市における市民意見公募手続に関し、必要な事項を定める要綱です。

(下記の添付ファイルよりPDFファイルがご覧になれます。)


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
政策課政策担当
電話:042-346-9503
Fax:042-346-9513

このページの先頭へ