トップ > ごみ・環境 > 環境 > 住まい > 雨水浸透ますの助成制度

雨水浸透ますの助成制度

更新日: 2009年(平成21年)4月8日  作成部署:環境部 水と緑と公園課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

市では雨水浸透ますの助成を行っています。ただし事前に申請が必要ですので、下記の表を参考にしていただき手続きをしてください。なおご不明な点はお問い合わせください。

 

助成金について
対象 市内にある個人所有の建築物の屋根の雨水を、地中に浸透させる雨水浸透ますや屋根から雨水浸透ますまでの管が対象です。 (借家人の方は、所有者の同意が必要です。)
※注意
過去にこの助成制度を利用された場合や、既に設置されているもの、開発事業等は対象外となります。
助成額 屋根面積1平方メートルあたり500円です。(屋根面積=建築面積×1.3)
・屋根面積が100平方メートル未満の家屋は、50,000円まで
・屋根面積が100平方メートル以上の家屋は、500円×屋根面積まで
となります。(ただし、工事費用と比較して、低い方の額を助成します。)
工事費用 雨水浸透ます1基を設置した場合の工事費用は、おおむね50,000円以内ですが、浸透ますの設置状況等によって変わります。
工事期間 詳しくは、小平市指定下水道工事店(関連リンク)等で見積もりをおとりください。(見積もりについては、無料となるか 事前にご確認ください。)
工事期間は、おおむね一日です。
手続き方法 1. 小平市指定下水道工事店(下記の関連リンク)等が申請手続き・工事ともに代行しますので依頼してください。
2. 交付決定後に工事を行い、完了届を提出いただいた後に市で検査を行います。
3. 検査に合格しましたら「助成金交付確定通知書」を送付しますので、同封の「助成金請求書」に必要事項(住所・氏名、捺印、振込口座等)を記入して返送してください。その後、指定された口座へ助成金が振り込まれます。

 お願い

雨水浸透ますは、ゴミや枯葉などが詰まってしまうと浸透能力が低下してしまいます。各自で定期的に掃除や点検をしてください。

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

水と緑と公園課用水担当

電話:042-346-9831

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る