トップ > くらし・手続き・税・防災 > 戸籍・住民票・印鑑・マイナンバー > 住民登録・外国人住民等の手続き > 印鑑登録の廃止(亡失)手続き

印鑑登録の廃止(亡失)手続き

更新日: 2022年(令和4年)10月6日  作成部署:市民部 市民課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

印鑑登録証(こだいら市民カード)や登録印鑑(実印)を失くしたとき、印鑑登録の必要がなくなったとき、登録印鑑(実印)を変更したい場合は、印鑑登録廃止(亡失)手続きが必要です。

申請窓口

受付時間・場所
曜日時間場所
月曜~金曜日午前8時30分~午後5時市役所市民課、東部出張所、西部出張所
土曜日午前8時30分~午後0時15分市役所市民課
 

(注)祝日、年末年始を除く。

(注)動く市役所でも申請できます。詳しくは、このページ下の関連リンク「動く市役所」をご覧ください。

 

お持ちいただくもの

  1. 印鑑登録証(こだいら市民カード)・・・紛失されていない方はお持ちください。
  2. 本人確認書類・・・運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、個人番号カード、在留カード、健康保険証等
  3. 委任状・・・代理人による申請の場合は、本人自筆の「委任状」が必要です。委任状がない場合は、申請できません。

(注)申請書と委任状はこのページ下の添付ファイルからダウンロードできます。

(注)登録印鑑(実印)を変更したい場合は、印鑑登録の申請も必要です。

 

一時停止の手続き

印鑑登録証(こだいら市民カード)を紛失したり、盗難にあった場合は、速やかに市役所市民課にご連絡ください。(電話:042-346-9804)

印鑑登録証明書の発行を一時停止をすることができます。

印鑑登録証(こだいら市民カード)が見つかった場合は、本人が窓口にお越しになり、一時停止解除の申請をしてください。

印鑑登録証(こだいら市民カード)が見つからない場合は、亡失の手続きを行い、必要であれば、再度印鑑登録の申請をしてください。

添付ファイル

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所1階

市民課窓口担当

電話:042-346-9804

FAX:042-342-1227

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る