小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 手続き・申請書 の中の 手続き の中の 住民登録・戸籍・印鑑登録 の中の 印鑑登録の亡失(廃止)手続き

更新日:2017年1月20日

作成部署:市民部 市民課

印鑑登録証(こだいら市民カード)や登録印鑑(実印)を失くしたとき、印鑑登録の必要がなくなったとき、登録印鑑(実印)を変更したい場合は、印鑑登録亡失(廃止)手続きが必要です。

申請窓口

受付時間・場所
曜日 時間 場所
月曜~金曜日 午前8時30分~午後5時 市役所市民課、東部出張所、西部出張所
土曜日 午前8時30分~午後0時15分 市役所市民課

※祝日、年末年始を除く。

※動く市役所でも申請できます。詳しくは、このページ下の関連リンク「動く市役所」をご覧ください。


お持ちいただくもの

  1. 印鑑登録証(こだいら市民カード)・・・紛失されていない方はお持ちください。
  2. 本人確認書類
  3. 運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、個人番号カード、在留カード、健康保険証等

  4. 委任状
  5. 代理人による申請の場合は、本人自筆の「委任状」が必要です。委任状がない場合は、申請できません。


※申請書と委任状はこのページ下の添付ファイルからダウンロードできます。

※登録印鑑(実印)を変更したい場合は、印鑑登録の申請も必要です。


一時停止の手続き

印鑑登録証(こだいら市民カード)を紛失したり、盗難にあった場合は、速やかに市役所市民課にご連絡ください。(電話:042-346-9804)

印鑑登録証明書の発行を一時停止をすることができます。

印鑑登録証(こだいら市民カード)が見つかった場合は、本人が窓口にお越しになり、一時停止解除の申請をしてください。

印鑑登録証(こだいら市民カード)が見つからない場合は、亡失の手続きを行い、必要であれば、再度印鑑登録の申請をしてください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所1階
市民課窓口担当
電話:042-346-9804
Fax:042-342-1227

このページの先頭へ