小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 防犯・防災・交通 の中の 防災 の中の 災害に備えて の中の 防災行政無線設置工事を終了しました

更新日:2016年5月19日

作成部署:総務部 防災危機管理課

 市民の皆さんの生命と財産を守るための重要な手段として、平成25年度より3カ年計画で防災行政無線の整備を進めてきましたが、新設・移設51箇所の設置工事が完了いたしました。

 それに伴い、平成25年度当初に46箇所だった防災行政無線の数が89箇所になりました。これにより、防災行政無線の音声は市内全域に概ね到達するようになりました。

 ただし、お住まいの地域の環境条件や、防災行政無線が設置不可能な場所のため、音声が聞き取りにくい地域がございます。(※音響調査図のピンク色部分)

 音声が聞き取りにくい場合は、防災行政無線以外にも下記のとおり情報伝達手段がございますので、積極的にご活用ください。 

防災行政無線以外の主な情報伝達手段

(1)防災緊急メールマガジン

(2)災害時緊急ホームページ

(3)防災行政無線自動音声応答サービス

(4)緊急速報メール

(5)ツイッター

(6)Lアラート(災害情報共有システム)

(7)広報車

防災行政無線とは

 地震、集中豪雨、ミサイルの着弾などの災害や危機事象が発生した際に、速やかに避難のお知らせや情報をお伝えするための重要な無線放送設備(スピーカー)です。

 平時は、防災行政無線の点検及び子どもたちの帰宅時間の目安を知らせる目的で、愛のチャイムを毎日放送しています

 [1]4月から9月までは午後5時30分 曲名「エーデルワイス」

 [2]10月から3月までは午後4時30分 曲名「七つの子」


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
防災危機管理課防災危機管理担当
電話:042-346-9519
Fax:042-346-9513

このページの先頭へ