小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 手続き・申請書 の中の 手続き の中の 住民登録・戸籍・印鑑登録 の中の おもな手続きのチェックシート

更新日:2018年6月4日

作成部署:市民部 市民課

市役所への引越しの届出や戸籍の届出の際には、世帯の状況に応じて様々な手続きが合わせて必要となります。
必要となる手続きや持ち物などを代表的なライフイベント別に確認できる「手続きチェックシート」を作成しましたので、以下を参考に窓口へお越しください。

【対象手続き一覧】


・転入届(他区市町村から小平市へ引越しされた方)

・転出届(小平市から他区市町村へ引越しする方)

・転居届(小平市内で引越しする方)

・出生届

・婚姻届

・離婚届

・死亡届


【使い方】

チェックシートを事前に印刷し、該当する手続きにチェックを入れて必要な手続きを確認してください。

(チェックシートは、「添付ファイル」よりダウンロードできます。)

ご自宅等で印刷できない方には、市民課窓口でもお渡しできます。


【手続きの順番】

上記手続きを市民課で行ってから、他課の手続きを行ってください。

例えば他区市町村から小平市へお引越しされる場合は、市民課で転入届を済ませてから、国民健康保険への加入の手続きや児童手当の申請を行ってください。


【注意事項】

・代表的な手続きのみを掲載しているため、世帯の状況等によっては掲載したもの以外の手続きが必要になる場合があります。ご了承ください。

・市役所以外で行う手続きについては、各受付窓口へお問い合わせください。


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所1階
市民課市民サービス担当
電話:042-346-9805
Fax:042-342-1227

このページの先頭へ