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マイナポータルやe-TAXの申請の際にエラーが表示されたときは

更新日: 2023年(令和5年)3月8日  作成部署:市民部 市民課

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次のような原因が考えられます。

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れている。

電子証明書の有効期限は発行から5年です。更新を行っていない場合は、市役所の窓口で電子証明書の新規発行手続きを行う必要があります。

→詳しくは「マイナンバーカードに搭載される電子証明書」をご覧ください。

利用者証明用電子証明書用または署名用電子証明書用の暗証番号にロックがかかっている。

暗証番号の入力を連続で規定回数間違えるとロックがかかります。解除するためには市役所の窓口で暗証番号を初期化する手続きが必要です。

→詳しくは「マイナンバーカードの暗証番号を初期化する手続きについて」をご覧ください。

マイナンバーカードが廃止されている。またはカードのICチップが故障している。

マイナンバーカードの有効期限が切れたり、お引越しのお手続き後カードの継続利用のお手続きを一定期間されず、マイナンバーカードが廃止となった場合、またはマイナンバーカードのICチップが故障している場合、マイナンバーカードを再発行していただく必要があります。

再発行の場合、マイナンバーカードの申請用紙は市役所の窓口でのみ発行できますのでご来庁ください。

→詳しくは「マイナンバーカードの再交付申請」(コンテンツは公開終了しました)をご覧ください。

マイナンバーカードの住所変更をしていない。

お引越しの手続き後マイナンバーカードの住所変更をしていない場合、市役所の窓口で住所変更のお手続きが必要です。

本人がマイナンバーカードと保険証などの本人確認書類をご持参ください。

アクセスが集中しているなどサイト側に問題がある。

 上記の原因のいずれにも該当しない場合、ご利用のサイトにアクセス集中などで問題が発生している場合があります。お時間をおいて再度お手続きをお願いします。

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所1階

市民課窓口担当

電話:042-346-9804

FAX:042-342-1227

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