トップ > 明日は、図書館に行ってみよう。

明日は、図書館に行ってみよう。

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る
  • 行ってみる
  • 利用する
  • 調べる
  • 小平市の図書館

図書館は、ただ本を借りるだけの場所ではありません。
イベントや調べ物のお手伝いなど、意外なサービスを用意しています。
たくさんある図書館の使い方の中から、選りすぐりをご紹介します。

行ってみる

子どもがみるみる引き込まれる「おはなし会」

4歳~小学生の方に、昔話や物語を語るストーリーテリングと絵本の読み聞かせをする「おはなし会」を行っています。

小学校低学年の子どもたちが絵本の読み聞かせに夢中になっている写真
絵本に夢中になる子どもたち

えほんの部屋で赤ちゃんと図書館デビュー

0~3歳のお子さんと保護者の方に、絵本の読みきかせや手遊び、わらべうたなどで楽しんでもらう「えほんの部屋」を行っています。

数組の幼児と保護者が手遊びをしている写真
お子さんと一緒に楽しめます

イベントに参加して、世界を広げる

絵本作家や大学教授による講演会のほかに、民族音楽のコンサート、図書館での仕事体験などのイベントを開催してきました。また、特別な資料の展示会などで、普段目にすることのない資料や情報との出会いの機会を提供しています。

エプロンをつけた小学生が図書館のカウンターで本の貸出し体験をしている写真
一日図書館員のイメージ

10代のみなさんにおすすめのティーンズコーナー

進路・部活・勉強方法などの知識に関する本、気軽に読めるエンターテイメントや物語等を揃えています。ぜひ、近くの図書館のティーンズコーナーに立ち寄ってみてください。

アイボリーの背景に黒板風のお知らせをあしらったティーンズページのウェブサイトの画像
ティーンズコーナーの紹介などが見られるウェブサイトの画面

利用する

デイジー図書や対面朗読を利用する

通常の活字による読書が困難な方、図書館への来館が困難な方など、図書館利用に障がいのある方に、録音・点字図書、布の絵本や遊具、大活字本の貸出、宅配貸出サービスの他、対面朗読サービスなど様々なサービスを行っています。

白色のデイジー再生機器を操作している写真
デイジー再生機器も貸し出しています

貸出は近所の図書館で。予約、返却は24時間いつでも

図書館の棚に並んだ本を借りる。インターネットで予約して借りる。自分の生活スタイルに合った借り方、返し方でご利用できます。
ブックポストに返却できない図書館資料もあります。詳しくは図書館ホームページをご確認ください。

壁面に設置された銀色の返却用のポストの投函口の写真
返却ポスト

調べる

まずは、図書館の人にきいてみよう

本の探し方から、知りたいことの調べ方まで、図書館の職員が、あなたの質問を聞いてお答えします。

図書館の男性職員が、カウンター越しに利用者の話を聞いている写真
お気軽にご相談ください

自分で調べてみよう

蔵書検索(外部サイト)で探す。本棚を見て探す。それでも探している情報が見つからない場合は、国立国会図書館の「リサーチナビ」を使ってみましょう。調べものに役立つ様々な情報が掲載されています。

リサーチナビについてなどのメニューが掲載されたリサーチナビのウェブサイトの画面
リサーチ・ナビのウェブサイトの画面

小平、多摩地区、東京都について調べたい

地域資料が役に立ちます。中央図書館2階の参考室や各図書館には地域資料のコーナーがあり、リーフレットから図書まで、いろいろな資料があります。

厚手の本4冊、大判の写真資料集2冊、折りたたまれたリーフレット2冊が机に並べてある写真
小平市史などの地域資料

小平の祭りについて知りたい

小平について調べたいときには、これまでに寄せられた質問とその回答を掲載したレファレンス事例が役立ちます。

小平の祭りについて知りたいと書かれた問いについての回答が掲載されたウェブサイトの画面
小平市についての質問と回答を掲載

わたしの町の昔の写真

郷土写真や市内の決まった地点を定期的に撮りためた定点撮影写真などを検索して見ることができます。

ホームに停車している一両編成の電車と少し離れた場所に建つ駅舎、その間を歩く人々の白黒写真
小平駅 1949年 飯山達雄氏撮影 寄贈 (喜平図書館所蔵)

小平市名誉市民の彫刻家 平櫛田中が集めた図書

小平市平櫛田中彫刻美術館館長の平櫛弘子さんから寄贈いただいた書籍で構成される『平櫛田中文庫』。資料は全て小平市中央図書館に所蔵してあり、館内で閲覧できます。リンク先サイトでは、資料を検索、目録を閲覧できます。

くまどりに白髪の歌舞伎役者をモデルにした彫刻の写真が掲載されている平櫛田中文庫蔵書検索のウェブサイトの画面
平櫛田中文庫蔵書検索のウェブサイトの画面

入手困難な貴重書の画像を図書館で閲覧できます

江戸城のお堀とその周辺に雪が積もった錦絵の画像
銀世界東十二景 外桜田雪あがりの朝 著者 広重 国立国会図書館デジタルアーカイブより

国立国会図書館で収集・保存している貴重書や図などのデジタル資料を検索・閲覧できる国立国会図書館デジタルコレクション。このうち、インターネットでは見られない資料を小平市中央図書館で見たり、複写(有料)することができます。

昔の音楽や演説を図書館で視聴できます

江戸城のお堀とその周辺に雪が積もった錦絵の画像
歴史的音源のウェブサイトの画面

1900年~1950年頃のSP盤などのデジタル化音源を聞くことができる歴史的音源。落語、長唄、楽曲(ギター、琴、尺八等)、歌劇、浄瑠璃(義太夫節、清元節、常磐津節)、浪花節、歌謡曲、講演、ジャズなどのうち、館内限定公開音源を小平市中央図書館で聞くことができます。

トップ > 明日は、図書館に行ってみよう。

ページトップに戻る