小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の よくある質問 の中の 市政情報・相談 の中の 動く市役所って何ですか?

更新日:2013年8月14日

作成部署:市民部 市民課

質問

動く市役所って何ですか?

回答

「動く市役所」は、市役所や東部出張所、西部出張所から遠い地域にお住まいの方々の利便を図るために、市内5か所の公民館や地域センターを巡回して、市役所の窓口業務を行っています。


転入・転居・転出や戸籍関係の届出、住民票の写しなどの各種証明書の交付、その他各種の申請や届出の受付、税金の収納事務などです。


※住民票の写し、住民票記載事項証明書、年金現況証明書、印鑑登録証明書

 市民税・都民税 課税・非課税証明書は、即時交付と電話でのご予約ができます。

※戸籍関係の証明書は、電話でのお申し込みができます。即時交付はできません。

※取り扱いできない業務もありますので、ご利用の際には問合せ先へご確認ください。


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所1階
市民課管理担当
電話:042-346-9520
Fax:042-342-1227

このページの先頭へ