トップ > くらし・手続き・税 > 市税を納める > 届出・申告・手続き・証明 > 市民税・都民税課税(非課税)証明申請書

市民税・都民税課税(非課税)証明申請書

更新日: 2018年(平成30年)6月14日  作成部署:市民部 税務課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

 市民税・都民税課税(非課税)証明書は、課税証明年度の前年1月1日から12月31日までの1年間の所得及び各種控除から算定した市民税・都民税の税額や扶養人数等を記載した証明書です。

 1年間の所得金額が記載されるため、所得証明書として利用できます。

 原則として、1月1日(賦課期日)に住民登録のある市区町村で課税されますので、証明が必要となる年度の1月1日に住民登録のある市区町村で証明書を発行します。

 発行できるのは、現年度を含め、5年度分です。郵送でも申請できます。


証明書を発行できる方

(1) 給与支払先(勤務先)や公的年金支払先から市役所に支払いの報告がある方

(2) 税務署に確定申告をした方

(3) 市役所に市民税・都民税申告をした方

(4) (1)~(3)の方と同一世帯の親族で税法上の扶養となっている方

※ (1)~(4)以外の方で、証明書を必要とする方は、先に市民税・都民税申告をしてください。


申請することができる方と必要なもの

本人

・本人確認書類

本人と同一世帯の親族

・本人確認書類

※小平市内で同一世帯の親族の場合は、委任状は不要です。

※市外で同一世帯の親族の場合は、そのことが確認できる書類(続柄記載の住民票等)

または委任状が必要です。

任意代理人

・本人確認書類

・本人からの委任状(日付、代理人の住所・氏名、委任事項、委任者の住所・氏名を自署し押印したもの)

※法人の従業員(社員)が代理人の場合は所属がわかるもの(従業者証、社員証等)

法定代理人

・本人確認書類

・法定代理人とわかるもの(成年後見人等は法務局の登記事項証明書、家庭裁判所の審判書、親権者は戸籍証明書等)


提出書類

市・都民税課税(非課税)証明申請書(添付ファイル)

※記入に「消せるボールペン」を使用しないでください。

※本人確認を行います。詳しくはリンク先ページをご覧ください。


受付場所

税務課(市役所2階)、東部・西部出張所、または動く市役所


受付時間

税務課

月曜~金曜 午前8時30分~午後5時

土曜    午前8時30分~午後0時15分(東部・西部出張所除く)

※日曜・祝日、年末年始を除く。

※動く市役所の受付時間については、お問い合わせください。


手数料

1通250円(各個人ごと、各年度ごとに1通となります。)


郵送での申請

郵送での申請は、原則、本人からの申請で本人の現住所(住民登録地)あてに送付します。

以下のものを税務課庶務担当あてにお送りください。

原則として、申請書を受領後、即日処理し、証明書を発送します。

※手数料や必要書類に不足がある場合や、賦課資料がない場合は即日処理ができません。

申請書

添付ファイルの「【郵送用】市・都民税課税(非課税)証明申請書」を印刷し、作成してください。

印刷できない場合は、便せん等に必要事項を手書きして作成してください。

手数料

必要通数分の定額小為替または現金書留

※定額小為替は郵便局で購入してください。

有効期限は発行日から6か月です。

何も記入しないで送付してください。

返信用封筒

切手を貼付し、申請者の氏名、現住所を記載したもの

※速達、書留等による返送を希望するときは、必要分の切手を貼付してください。

申請者の本人確認書類の写し

送付先が小平市内の現住所(住民登録地)または転出した方で、転出後1か所目の住民登録地の場合は省略できます。

転出後氏名変更した方や、さらに住所変更した方は、現在の氏名、住所(住民登録地)が確認できる本人確認書類の写しが必要です。

その他

やむを得ず代理人に申請を委任する場合は、送付先は代理人の住民登録地となります。

委任状および代理人の氏名及び住民登録地がわかる本人確認書類が必要です。


送付先

〒187-8701(住所の記載不要)

小平市役所 税務課 庶務担当あて


注意事項

必要な証明年度や所得の年及び発行する市区町村をご確認の上、ご申請ください。

1月1日(賦課期日)以降に転入または転出した方は、ご注意ください。

例:平成30年度市民税・都民税課税(非課税)証明書は、平成30年1月1日に住民登録のある市区町村が発行し、前年の平成29年1月1日から12月31日までの所得等の状況が記載されます。


添付ファイル

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所2階

税務課市民税担当

電話:042-346-9522・9523

FAX:042-342-3313

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください