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トップページ の中の くらしのガイド の中の 手続き・申請書 の中の 申請書 の中の 住民登録・戸籍・印鑑登録・住民基本台帳の閲覧 の中の 郵送などによる住民票・戸籍等の請求

更新日:2017年6月1日

作成部署:市民部 市民課

住民票の写し、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)などが必要な場合、郵送などで請求することができます。

*証明書がお手元に届くまでに、配達日数と市役所での処理日数がかかります(お急ぎの場合は速達をご利用ください)。


請求方法

  1. 請求書を作成してください(請求書はホームページからダウンロードできます)。
  2. 返信用封筒を用意してください(ご自宅の郵便番号・住所・氏名を記載し、切手をはったもの。なお、送付先は本人の住民登録地のみとなり勤務先等には送付できません)。
  3. 手数料を郵便局・ゆうちょ銀行の定額小為替証書で用意してください(切手不可)
  4. 本人確認書類のコピー(運転免許証、個人番号カード(マイナンバーカード)、写真付き住民基本台帳カードなど官公署発行で顔写真付きの身分証明書の場合は一点、それ以外の健康保険証、年金手帳などの証明書については二点以上のコピー)を送付してください。ただし、戸籍の証明書の郵送での請求の場合、本人確認書類がパスポートについては、住所の確認できる本人確認書類(免許証等)をもう一点添えてください。

封筒に上記の1.請求書 + 2.切手を貼った返信用封筒 +3.手数料(定額小為替証書)+4.本人確認書類のコピーを入れて、市民課(〒187-8701 小平市小川町2‐1333 小平市市民生活部市民課窓口担当)まで送付してください。


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お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所1階
市民課窓口担当
電話:042-346-9804
Fax:042-342-1227

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