トップ > 市政情報 > 市政全般 > 審議会等の会議録 > 平成19年度第1回 公民館運営審議会会議要録

平成19年度第1回 公民館運営審議会会議要録

更新日: 2007年(平成19年)10月17日  作成部署:教育委員会教育部 公民館

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

平成19年4月10日(火曜)

午後 2 時~4時30分まで

中央公民館 会議室


1.出席者

  公民館運営審議会委員 15名(欠席 2名)

  事務局  中央公民館長、館長補佐、管理係長、分館主査


2.傍聴者  無し


3.配布資料

  平成19年度第1回公民館運営審議会日程

  平成19年度公民館関係予算

  平成19年度小平市立公民館事業計画

  平成19年度公民館運営審議会日程表(案)

   

4.平成19年度の始まりにあたり、教育部長の挨拶と4月1日付け職員の異動に伴う紹介

 ○ 初めに昼間教育部長からの挨拶をした。

 ○ 4月1日付け人事異動に伴う職員の紹介を行った。


5.議事について

 [1]館長報告

  (1)分館嘱託職員任期満了に伴う新嘱託職員の採用について

   事務の嘱託職員を5名採用し、上宿、小川西町、花小金井南、津田、鈴木の各公民館に1名づつ配属し、管理事務の嘱託職員1名を採用、花小金井南公民館に配属した。


  (2)中央公民館の窓口業務の運用方法一部変更について

   4月1日より、中央公民館の昼休み窓口受付事務は、職員と嘱託職員の2名体制で行うこととした。


  (3)公民館運営審議会の運営方法について

   審議会の会議の進め方について、今年度から変更していきたい。

   事務局報告、事業の内容及び管理からの報告とその後の質疑応答が終了した時点で事務局は退席し、その後は委員さんの勉強会、委員報告及び討議の場にしていく。


 [2]平成19年度小平市公民館運営審議会開催日程について

   平成19年度公民館運営審議会開催日程表(案)を提示し、後ほど委員さんのみの時間に決定していただき、報告を受けることとした。


 [3]平成19年度小平市公民館事業予算について

   別添資料に基づき説明報告をした。


 [4]平成19年度小平市公民館事業計画について

   別添配布資料に基づき、説明と報告をした。


 [5]各分館からの報告等について

   年度当初につき定期講座等は始まっていないため、状況報告はなく各館からの連絡やその他の報告をした。


《主な質疑》

委 員  平成19年度公民館定期講座一覧表の中に各館の公民館まつりの日程が載っていないが、今年度の予定は決まっているのか。


事務局  公民館まつりについては、基本的には他の館と重ならないように各館で友の会や利用者懇談会の方達と相談して日程を決めており、特に秋口が多いようである。

     また、毎年実施されており、土・日曜になるので大きく日程が変わることはないようである。


委 員  公運審の会議当日に会議資料を配布されても検討できないし、意見も出せないので事前に受け取れないか。


事務局  今まで当日渡しになっていたのは、中央及び分館からの事業進行状況報告を最新にするため当日になっていた。


委 員  事業の進捗状況など細かい結果報告は当日でよいが、大きな事業計画や予算等については4月初めには決定しているので、その部分は先に受け取れば、情報を共有でき、会議も進むのでないか。


事務局  今後、前向きに検討させていただく。


委 員  事業計画の中の視聴覚事業で中央公民館の金曜市民劇場(16ミリ映画鑑賞会)を年間11回実施しているが、私も参加してみて大変よいもの(文学作品中心)を実施していると思う。ひとつの提案として、利用者からの希望や意見を取り入れたり、アンケートを実施したりして作品を決めることは検討できないか。


事務局  予算の中で実施するため都立日比谷図書館の視聴覚ライブラリーから郵送料のみで借りており、要望どおりにいくかわからないが、検討させていただく。


6.公民館運営審議会委員のみの会議報告

 [1]今年度の公民館運営審審議会の取り組みについて


 [2]今年度の公民館運営審議会の日程について

   以上の内容について、討議を行う。


 次回は、5月8日(火曜)午後2時より、中央公民館会議室にて開催する。


お問合せ先

〒187-0032 
小平市小川町2-1325

中央公民館

電話:042-341-0861

FAX:042-341-0883

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る