トップ > 市政情報 > 市政全般 > 審議会等の会議録 > 平成19年度第4回 公民館運営審議会会議要録

平成19年度第4回 公民館運営審議会会議要録

更新日: 2007年(平成19年)10月19日  作成部署:教育委員会教育部 公民館

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

平成19年9月11日(火曜)

午後2時00分~5時00分まで

中央公民館 会議室


1.出席者

  公民館運営審議会委員 16名(欠席 1名)

  事務局  中央公民館長、管理係長、分館主査


2.傍聴者  なし


3.配付資料

  平成19年度第4回公民館運営審議会日程

  平成19年度小平市公民館定期講座実施状況表

  各館の市民講座募集のチラシ等

   

4.議事について

 [1]館長報告

  (1)9月議会について

    一般質問で公民館関係について数件あったことと、内容について報告を行った。

  (2)公共施設予約システムの運用状況について

    本年1月10日の3月分予約申込みから予約システム全面稼動し、本日までに抽選申込みを8回実施した。平均して毎月850件ほどの申込みがあり、内当選735件、落選115件で当選率86.7パーセントの実績であることと、利用団体登録(ID登録)も少しづつ増えており、利用者の利用申込方法が上手になってきていることなどの報告を行った。


  (3)公民館優良職員の表彰について

    10月の第48回関東甲信越静公民館研究大会兼第30回全国公民館研究集会において、鈴木公民館宮坂和史主査が優良職員として表彰される旨報告を行った。


 [2]事業係・各分館からの報告

   平成19年度小平市公民館定期講座実施状況表に基づき報告を行った。


 [3]管理係からの報告

   12月の第45回東京都公民館研究大会について、12月16日(日曜)に昭島市で開催されることと、大会の開催要領が送付され次第配布する旨報告を行った。


 [4]その他報告

  ・小平市公民館運営審議会研修会について

   日 時 平成19年10月16日(火曜)午後2時から

   場 所 小平市中央公民館 2階 講座室 2

   講 師 日台 利夫氏(元公民館運営審議会委員)

   テーマ 「小平の公民館のあり方」について


  ・夏休み学習室の利用状況について

    昨年は8百数十件でしたが、今年は約1200件で5割増となった。中央は横ばいだが、分館によっては前年比200%、300%になっている館がある。ただし、実態としては中央が1日14名前後、分館で1日5名以上は2館である、その他は増えても5名弱であり、夏休み学習室については検討が必要と考えている。

《主な質疑》


委 員  定期講座実施状況報告の中で、中央公民館の自主サークル化が1つだったが、少ないような気がするのと、シルバー大学はサークル化しないか。


事務局  シルバー大学はまだ講座が終了していない。その他ではサークル化したもの、またはサークル化の話合い中のものがある。


委 員  鈴木公民館の講座「東京レトロ、歩け歩け」で、定員20名のところ応募29名だったが、全員受講させてもよかったのではないか。


事務局  講義は4回で、残りは現地の見学を行う。付き添いは、講師と職員の2人のため、高齢者の方たちと都心を歩いて見学するには、20名が適正と考え実施した。


委 員  中央公民館の市民講座「広げよう公民館活動2」の申込みはどのくらいか。


事務局  申込み状況は良くない。参加されていない委員さんあるいは他の方に声をかけてもらうか、次期役員候補の方を推薦していただくと助かる。また、昨年受講した方にも声を掛けようと考えている。


委 員  10月の第48回関東甲信越静公民館研究大会について伺いたい。


事務局  参加予定の委員さんには、大会事務局から大会参加者の分科会振り分け名簿等の資料が届き次第、大会参加日程表等と合わせて送付する。


委 員  今年夏休み学習室の利用が増えた理由は何か。


事務局  今までは、中学生、高校生を重点的に対象としていたが、今年から社会人も対象に広げたためでないかと思われる。


委 員  今年も11月に講座企画会議があると思うが、日程を知りたいのと、例年と違った取組みがあるか伺いたい。


事務局  毎年11月に実施している。日程は早めに皆さんの予定を伺って決定する。

     内容は、基本的には市民の方からご意見を伺うということで、従来と同じやり方で実施する。


委 員  夜間講座について、各館1講座だけだが、それは出席者が少ないとか、予算の関係か。


事務局  夜間講座は、勤めている方、昼間参加できない方を対象としたものである。小平市の公民館利用者を統計的に見ても高齢者が多く、夜の受講者は少ないので、各分館5講座のうち1講座が妥当と考えており、残りの4講座を昼間家にいる方や高齢者を対象に実施している。


5.公民館運営審議会委員のみの会議

 [1]平成19年度東京都公民館連絡協議会委員部会全体会及び交流会について

  日 時 平成19年7月14日(火曜)午後2時~午後4時

  場 所 東久留米市中央公民館・中央図書館

  報告者 森 茂 委員

      別紙報告書に基づき報告を行った。


 [2]10月16日公民館運営審議会研修会の役割分担について

   研修会当日の司会者、書記等の役割分担を決定した。


 [3]提言の検討会について

   提言項目の中身とグループごとのとりまとめ作業の仕方及び提言のとりまとめスケジュールについて討議を行った。


次回は、12月11日(火曜)午後2時より、中央公民館会議室にて開催する。

お問合せ先

〒187-0032 
小平市小川町2-1325

中央公民館

電話:042-341-0861

FAX:042-341-0883

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る