トップ > 市政情報 > 市政全般 > 審議会等の会議録 > 平成19年度第5回 公民館運営審議会会議要録

平成19年度第5回 公民館運営審議会会議要録

更新日: 2007年(平成19年)12月25日  作成部署:教育委員会教育部 公民館

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

平成19年12月11日(火曜)

午後2時00分~5時00分まで

中央公民館 会議室


1.出席者

  公民館運営審議会委員 15名(欠席 2名)

  事務局  中央公民館長、館長補佐兼事業係長、管理係長、分館主査


2.傍聴者  なし


3.配付資料

  平成19年度小平市公民館定期講座実施状況表

  平成19年度講座企画会議実施報告書

  その他資料等配布

   

4.議事について

 [1]館長報告

 (1)12月議会について

  一般質問は全部で70件あり、教育部は15件の質問で、社会教育関係が4件あり、内公民館関係について2件あったことと、内容について報告を行った。


 (2)公共施設予約システムの運用状況について

  本年1月10日の3月分予約申込みから予約システム全面稼動し、11月までに抽選申込みを11回実施した。平均して毎月855件ほどの申込みがあり、内当選734件、落選121件で当選率85.9パーセントの実績であることと、利用団体登録(ID登録)も少しずつ増えており、利用団体の利用申込方法もそれぞれの団体で工夫されているが、高齢者には難しいという声もまだまだ聞こえてくるようなので、今後も使いやすいシステムへ変更の要望をし、職員によるサポートも積極的に行う旨報告した。

 

 [2]事業係・各分館からの報告

  平成19年度小平市公民館定期講座実施状況表に基づき報告を行った。

  講座企画会議実施報告書により報告を行った。

  公民館まつりについては、実施館より実施日、参加人数、内容等の報告を行った。

  小川公民館    11月10日(土曜)~11日(日曜) 実施

  花小金井北公民館 10月27日(土曜)~28日(日曜) 実施

  上水南公民館   10月13日(土曜)~14日(日曜) 実施

  小川西町公民館  10月27日(土曜)~28日(日曜) 実施

  津田公民館    11月17日(土曜)~18日(日曜) 実施

  鈴木公民館    11月24日(土曜)~25日(日曜) 実施

  その他の館は、定期講座実施状況等について報告を行った。


 [3]管理係からの報告

  第45回東京都公民館研究大会について、12月16日(日曜)に昭島市で開催されることと、当日公運審委員1名の欠席に伴う代替参加者決定依頼行った。

《主な質疑》

委 員 市民講座で、子ども・乳幼児関係の講座は期待している人が多いと認識しているが、上宿公民館の「仲間と楽しく子育て2」という講座の終了者が7名では寂しいと思うし、内容はどのようなものだったのか。


事務局 募集定員15名のところ12名の応募があった。しかし、保育の定員が10名なので、複数の子どもさんがいる方が増えると定数不足(保育を必要とする方が減るため)になり、また、合格したのに参加できない等で定員不足になった。講座の内容・講師等は昨年実施のものと同じであるし、今回も、昨年も好評だったので特に問題はなかった。


委 員 定員が減ったら、落選した方に再度連絡し、受講可能になった旨を伝え受講希望確認等行ったのか。


事務局 行った。さらにいろいろと努力したが今回のような結果になった。


委 員 中央公民館のシルバー大学について、毎年火曜日か金曜日の実施であるが、自主サークル化時に曜日の調整つかないので、なるべく曜日を変えて実施してほしいと受講した方から意見があった。また、今回初めて定員割れした原因は何か。


事務局 過去の応募状況はかなり定員オーバーしており、今年の前期分も定員オーバーであった。今回(後期分)は、定員60名のところ42名の応募だった。初めてのことで原因は様子を見ないとわからないし、一つの要件と考えられるのは広報(市報)の掲載箇所がいつもと違っていたことで若干影響したと思われる。今後、募集定員割れが続くようであれば、何か考える必要があると思っている。


委 員 公共施設予約システムの利用状況の報告の際、毎月121件の落選があるということであったが、東村山市では午後を2つに分けて(2時間づつ)、1日を4枠としている。仲町公民館の建替え伴う利用者(団体)受入れ先がないことを考えても1日を4分割するのはいいと思うが、小平市は考えていないのか。


事務局 考えていない。


5.公民館運営審議会委員のみの会議(自主研修)

 [1]提言の検討会について

  提言項目の中身とグループごとのとりまとめ作業の仕方及び提言のとりまとめスケジュールについて討議を行った。


次回は、1月8日(火曜)午前10時より、中央公民館会議室にて開催する。

 

お問合せ先

〒187-0032 
小平市小川町2-1325

中央公民館

電話:042-341-0861

FAX:042-341-0883

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る