トップ > 市政情報 > 市政全般 > 審議会等の会議録 > 平成19年度第6回 公民館運営審議会会議要録

平成19年度第6回 公民館運営審議会会議要録

更新日: 2008年(平成20年)1月25日  作成部署:教育委員会教育部 公民館

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

平成20年1月8日(火曜)

午前10時00分~11時30分まで

中央公民館 会議室


1.出席者

  公民館運営審議会委員 15名(欠席 2名)

  事務局  中央公民館長、管理係長、分館主査


2.傍聴者  なし


3.配付資料

  平成19年度小平市公民館定期講座実施状況表

  第45回東京都公民館研究大会(全体会及び分科会)報告書

   

4.議事について

 [1]館長報告

 (1)公民館運営審議会の構成方法変更について

     内容は、運営審議会委員の委嘱を4名削減する提案

  理由 1.分館における友の会等の構成サークルメンバーが高齢化してきて、友の会役員や

       公運審委員の選出が困難である。  


      2.現在の審議会運営は安定しており、委員数の削減による大きな影響が無いと考える。


     以上の2点理由により、委嘱削減を報告した。


 (2)公共施設予約システムの運用状況について

     現在のID登録団体は12月末で2,827団体、前月比59団体の増である。   

     先週の5日には、2月分先着予約の受付が始まったが、来館する方もあまりなかったので、

    宅からパソコンにての申し込みが多くなったものと考えている。

     この厳冬期に高齢者の方が、公民館へ来館せずに申込みをすることが出来るようになった

    のは、良いことと思っている。


 (3)社会教育関係の事業紹介について

   ・1月20日(日曜)第28回こだいら市民駅伝大会を開催。

   ・2月27日(水曜)から3月2日(日曜)まで、小平市公民館まつり(旧八館会まつり)を、

    中央公民館にて開催。

   ・3月5日(水曜)から3月11日(火曜)まで、主催講座学習成果発表展を中央公民館

    ギャラリーにて開催。


   以上、3件について紹介した。


 [2]事業係・各分館からの報告

 ・平成19年度小平市公民館定期講座実施状況表に基づき報告を行った。

 ・分館からは、大沼公民館まつりについて、1月19日(土曜)20日(日曜)の2日間開催予定の報告を行った。

 ・鈴木公民館からは市民講座「韓国の歴史文化と日本」(全10回)を1月25日(土曜)から開始する報告を行った。

 ・その他の館からは、特に報告は無かった。

 ・事業報告の追加として、12月15日(土曜)中央公民館で実施した友・遊まつりの報告を行った。


《主な質疑》

委 員 4月からの公運審委員の公募はいつから行うのか。


事務局 公募委員については今と同様4名で、1月20日号の市報に掲載する。


委 員 公運審委員削減に伴う予算上の減額はしたのか。

     公運審の業務と考えている諮問について伺いたい。


事務局 予算上は従来どおりの17名で組んで要求している。

     諮問については、ここ数年行っていないが、提言という形で頂いている。

     今期の委員さんにも提言を出していただくため、現在とりまとめの作業等を進行して

    頂いている。


委 員 都公連の研究大会が平成22年度に小平市にて開催される予定だが、開催市として

    大会をどのように開こうと考えているのか、現時点でわかっている範囲で概要等を伺いたい。


事務局 大会を各市順番で担当しており、平成22年度は小平市であることは承知しているが、

    その他については何も決まっていない。


 [3]第45回東京都公民館研究大会報告について

  開催日時 平成19年12月16日(日曜)午前9時30分から午後4時30分まで

  開催場所 昭島市・市民会館他

  大会内容 午前 全体会

         午後 分科会(第1分科会~第6分科会)

  なお、全体会及び各分科会の報告については、参加した公運審委員と職員から報告書に基づき行った。


5.公民館運営審議会委員のみの会議(自主研修)

 [1]提言の検討会について

  提言項目の中身とグループごとにとりまとめた提言内容の確認について討議を行った。


次回は、3月12日(火曜)午後2時より、中央公民館会議室にて開催する。

 


お問合せ先

〒187-0032 
小平市小川町2-1325

中央公民館

電話:042-341-0861

FAX:042-341-0883

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る