トップ > 市政情報 > 市政全般 > 審議会等の会議録 > 平成19年度第7回 公民館運営審議会会議要録

平成19年度第7回 公民館運営審議会会議要録

更新日: 2008年(平成20年)4月4日  作成部署:教育委員会教育部 公民館

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

平成20年3月11日(火曜)

午後2時00分~4時15分まで

中央公民館 会議室


1.出席者

  公民館運営審議会委員 14名(欠席 3名)

  事務局  中央公民館長、事業係長、管理係長、分館主査


2.傍聴者  なし


3.配付資料

  平成19年度小平市公民館定期講座実施状況表‥‥‥資料[1]

  平成20年度小平市立公民館事業計画(案)‥‥‥‥資料[2]

  平成20年度公民館定期講座一覧表(案)‥‥‥‥‥資料[3]

  平成19年度都公連委員部会第2回研修会報告書‥‥資料[4]

  その他資料等


4.教育長挨拶

  今期委員の任期終了に伴う最後の公民館運営審議会となる為、教育長よりお礼を兼ねた挨拶を行った。


5.議事について

 [1]館長報告

 (1)3月議会について

    公民館に対する直接の質問は無かったが、関連ある質問があった。


 (2)予算特別委員会について

    3月6日木曜日の午後、平成20年度予算(教育部関係)の審議が行われ、公民館に関する

   質問は1件あった。

    内容は、仲町公民館の建替えの検討状況についてであった。

    回答は、現在、検討を継続しているため一定の案が出来てから発表する予定とした。


 (3)平成20年度事業計画(案)及び平成20年度公民館定期講座一覧表(案)の配付について‥‥‥‥資料[2]・[3]

    配付したものは案だが、会議で承認されると、これがそのまま事業として実施される旨報告した。


 (4)平成18年度公民館事業概要の配付について

    今までは30ページ程の統計書的実績報告であった。今日初めて各事業の目的、データ及び評価・感想等を記載した事業概要書を作成・発行した旨報告した。



 [2]事業係・各分館からの報告

  ・平成19年度小平市公民館定期講座実施状況表に基づき報告を行った。‥‥‥資料[1]


  ・分館からは、小川西町公民館で市民講座「お遍路をめざして」の受講生が、今月31日から2ヶ月位かけて四国を踏破すると聞いているとのこと。大沼公民館からは、家庭教育講座とコントラクトブリッジの講座終了後サークル化し、活動を開始したとの報告を行った。


  ・事業係からは、公民館まつりの報告と学習成果発表展実施中の報告を行った。


  ・「こだいらの公民館~利用のご案内~」発行について

   今までの利用案内をリニューアルし、内容的に詳細なものと簡易版を作成し、新年度から配布する予定で進めている旨報告。

   簡易版は、広く一般サークル等に配布、詳細版は、定期利用団体や新規登録の団体に配布する予定である。



《主な質疑》

委 員  講座実施状況を見て、花小金井南公民館と上水南公民館の募集定員に対し、応募者数が際立って多いが、企画段階での工夫などあったら教えてもらいたい。


事務局  最寄り駅に近い、実施時期が夏休みであった、歴史的講座は人を集めやすい等の理由が考えられる。

特に工夫は無いが、魅力あるサブタイトルをつけようと考えた。


委 員  花南のサタデー講座「くつろぎの演出家・・・珈琲」は今までと変わっているが、これを企画したいきさつを知りたい。


事務局  今までは紅茶の講座は多く有ったが、今回公民館で焙煎が出来るのではないか、してみよう、生の豆から自分だけの珈琲を自分で好きなようにたてて、自分の味を作ることで仲間同士が互いに意見を出し合って広がり、ほっとする時間が出来るのではと考え、6回の講座を行った。


委 員  上水南公民館はどうか。


事務局  上水南公民館は花南公民館と違い、場所が判りにくく、交通の便も良くない等で人が集まりにくいという中で、チラシやポスターを工夫して作成したり、利用者に広報又は口コミ等の周知を行った。


委 員  久しぶりに市報にて、傍聴者募集の記事を見たが、希望者は無かったのか。


事務局  傍聴の受付は当日になっているが、希望者は無かった。


委 員  平成20年度事業計画案の出前講座を各分館で1回は実施するとなっているが、具体的に映画会のほかにどのようなことを行うのか。


事務局  出前講座については、例えば講座を10回実施するのは難しいので、講演会はどうかと考えた。予算に制約がある中ではお金のかからないものを検討し、平成20年度も映画会を実施する方向で考えている。


委 員  映画会が中心だということだが、分館の周りに保育園くらいしかないところは、ほかにどんなところを考えているのか。


事務局  場所については、小平市内全体を考えて実施するので、分館の周りでと限っていない。

 

 

 [3]平成19年度都公連委員部会第2回研修会報告について‥‥‥‥資料[4]

  開催日時 平成20年3月1日(土曜)午後2時00分から午後4時00分まで

  開催場所 東久留米市役所7回701会議室

  参 加 者 森岡会長、青木委員、瓜生委員、上野委員の4名

       報告者 青木委員

       内容は、別紙研修報告書のとおり


最後に、今期の委員さんが任期終了に当たっての感想や反省等を一人ひとり述べ、また、事務局側の職員も一人ひとりお礼の挨拶をして会議を終了した。

 

次回からは、新たな公民館運営審議会委員によりスタートいたします。

お問合せ先

〒187-0032 
小平市小川町2-1325

中央公民館

電話:042-341-0861

FAX:042-341-0883

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る