トップ > 健康・福祉 > 高齢者 > 認知症 > 認知症高齢者見守り事業

認知症高齢者見守り事業

更新日: 2021年(令和3年)8月2日  作成部署:健康福祉部 地域包括ケア推進担当

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

1 内容

認知症の方が行方不明になったときの早期発見、保護につなげ、家族の負担を軽減するサービスです。GPS機器の利用((注)1)と、おでかけ見守りシール等の利用((注)2)があります。

(注)1 認知症の方にGPS発信器を身につけていただき、その位置情報を提供します。令和3年8月から新しい機種を追加しました。詳細については、「4 GPS機器について」をご参照ください。

(注)2 おでかけ見守りシール等の利用(はいかい高齢者を見つけた方が、はいかい高齢者の衣服などに貼られたQRコードが印字されたシール(おでかけ見守りシール)を読みとることで、電子伝言板を介して、直接その家族とやり取りができます。

 

2 対象

市内在住のはいかいのみられる高齢者を介護している家族等で、緊急時にかけつけられることが条件となります。

 

3 費用

GPS機器の利用は、サービス開始時初期費用770円、利用料月額242円。

おでかけ見守りシールは無料。(注)通信費等の実費が発生する場合があります。

 

4 GPS機器について

GPS端末を持った高齢者の居場所が分からなくなった場合に、インターネット等で検索することにより、その方の居場所を探し出すことができます。

GPS端末について、製品ごとのサービス内容が異なりますので、以下の表をご参照ください。なお、GPS端末については貸与となります。
 
 
サービス内容一覧

サービス内容

ココセコム

ホームネット

 摘要

インターネット位置照会

対応あり

対応あり

ご契約者が専用ホームページ等にアクセスすることで、ご本人の位置情報を照会します。

電話位置照会

対応あり

対応あり

オペレーションセンターにお問い合わせいただくと、ご本人の位置情報を照会します。

現場急行依頼

対応あり(11,000円)

対応なし

オペレーションセンターに要請いただくと、緊急対処員がかけつけ、要請者の到着を待つか、タクシーへ乗せる等の対応を行います。(注)タクシーの運賃は別途かかります。

日常生活賠償保険

対応なし

対応あり

偶然な事故により、法律上の損害賠償責任を負った際に備える保険が付帯されます。

 
 
主な端末の機能等一覧

GPS端末の機能等

ココセコム

ホームネット

 摘要

エリア通知機能

対応なし

対応あり

あらかじめ設定したエリアを出入りすると、メールで通知します(別途、設定が必要となります)。

自己位置通知機能

対応なし

対応あり

端末のボタンを押すと、メールで通知します(別途、設定が必要となります)。

サイズ

横43mm

縦79mm

厚さ18.2mm

横38.5mm

縦47.5mm

厚さ11.85mm

 

重量

約52g(バッテリー含む)

約25.5g(バッテリー含む)

 

連続待受時間

最大360時間

最大480時間

バッテリー等の使用状況により、この時間より短くなる場合があります。

 
 
 

添付ファイル

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 健康福祉事務センター1階

高齢者支援課地域支援担当

電話:042-346-9539

FAX:042-346-9498

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る