トップ > こども・教育 > 放課後の活動 > 放課後子ども教室 > 放課後子ども教室推進事業

放課後子ども教室推進事業

更新日: 2023年(令和5年)12月27日  作成部署:教育委員会教育部 地域学習支援課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

事業の目的

 子どもたちの安全・安心な居場所として、放課後や週末などに学校施設等を利用して、学習やスポーツ・文化活動を地域の方々に企画・運営していただき、地域住民との交流や学年を超えた活動のなかで、子どもたちが心豊かで健やかに育まれる環境づくりを推進します。

 

学校・地域の連携

 放課後子ども教室は、市から委託された各学校区の実行委員会によって運営されています。

 実行委員会は、ふだんから学校と連携している地域の方、保護者、ボランティア、社会教育・児童福祉関係者などさまざまな方で構成されています。

 実行委員会では、コーディネーターを中心として、学校、PTA、地域の方々などの協力を得ながら、教育活動推進員や教育活動サポーターを配置して、学習の場、交流・体験の場、文化活動やスポーツなどの教室を開催しています。

 また、学童クラブと連携し、学童クラブの子どもたちも参加できるようになっています。

 参加する子ども達のためばかりでなく、教室の運営を通して、地域と学校との協力体制がいっそう強くなり、また、高齢者や団塊の世代の方々などの地域の幅広い世代の協力をいただくことにより、地域力のアップも期待できる取組です。

 

小学校全校区での実施を達成

 放課後子ども教室推進事業は、平成16年度から平成18年度までの、前身である「地域子ども教室事業」として実施された小学校2校区の継続実施に、新規実施の3校区を加えて、5校区で平成19年度からスタートしました。

 その後、順次、2から3校区ずつ新規に事業を開始し、平成26年度に市立小学校19校全校区での実施に至りました。

 

添付ファイル

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所5階

地域学習支援課支援担当

電話:042-346-9834

FAX:042-346-9578

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る