トップ > ごみ・環境 > 環境 > 空間放射線量測定結果 > 公共施設等における空間放射線量の測定結果

公共施設等における空間放射線量の測定結果

更新日: 2013年(平成25年)9月26日  作成部署:環境部 環境政策課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

 平成23年度に実施した市内公共施設等における空間放射線量の測定結果及びその経過観測の結果をお知らせします。


小学校、中学校、保育園等での測定

平成23年11月に、小学校、中学校、保育園等において、比較的高い値が検出されると予測される地点で空間放射線量の測定を行いました。本測定では、小学校10校、中学校5校、公民館1館で市が設定した除染基準を上回る数値が測定されましたが、各箇所の状況に応じた除染を行った結果、放射線量の低減が確認されました。


除染により発生した汚泥の処分

 平成23年11月、市内公共施設において除染した汚泥等を処分するため、放射性物質検査を実施しました。

 検査の結果、全ての検体で特別な管理を必要とする8000Bq/kg以下であることを確認し、廃棄物処理法に基づき処分しました。


市内私立幼稚園での測定

 また、平成24年3月に市内私立幼稚園の園庭及び砂場において空間放射線量の測定を行いました。本測定では、市が設定した除染基準を上回る数値は測定されませんでした。


経過観測

 さらに、平成24年7月から8月にかけて、上記測定地点の内、比較的高い空間放射線量が測定された地点において、経過観測を目的とした空間放射線量の測定を行いました。本測定では、大きな変化は認められず、市が設定した除染基準を上回る数値は測定されませんでした。

 これらの測定結果の詳細につきましては、下欄の添付ファイルをご覧ください。


添付ファイル

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

環境政策課

電話:042-341-1211(代表)内線2461~2463

FAX:042-346-9643

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る