トップ > くらし・手続き・税・防災 > 下水道 > 下水道その他 > トイレ等の水洗化にご協力を

トイレ等の水洗化にご協力を

更新日: 2024年(令和6年)3月28日  作成部署:環境部 下水道課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

公共下水道は、清潔で快適な生活環境の向上や川の水質保全のために欠かすことのできない施設です。現在市内の全地域で下水道が整備されていますので、トイレ等の水洗化をされていないご家庭においては、早期に下水道へ接続されるようお願いいたします。

下水道の役割

下水道の役割は、清潔で快適な生活環境の向上や川の水質保全をすることです。下水道に接続していない家庭や工場から流れ出る汚水(生活雑排水)は、河川等の水質悪化の原因となっています。下水道に接続されると汚水は、下水道から水再生センターへ集められ、きれいに処理されてから河川に放流されます。河川等の水質悪化を防止するためにも下水道への接続にご理解とご協力をお願いいたします。

トイレ水洗化等には期限があります

くみ取りトイレは、下水道供用開始の日から3年以内に水洗トイレに改造することが、義務づけられています。また、浄化槽を利用されているご家庭では、すみやかに公共下水道に直結する水洗トイレに改造しなければなりません。

水洗化工事

トイレの水洗化などの排水設備の工事は、工事を適正にかつ、速やかに進めるための一定の資格をもつ排水設備業者を、市が「指定下水道工事店」として指定しています。

指定下水道工事店以外の業者に施工をさせますと、違法工事になるだけではなく、不完全な工事により下水が流れにくい等の問題が生じることがありますので、小平市指定下水道工事店に依頼して下さい。

詳しくは、小平市内の指定下水道工事店のページをご覧ください。

水洗便所改造資金融資あっせん制度について

くみ取り式便所を水洗便所に改造する場合や、浄化槽を下水道に切り替える場合に、資金の融資のあっせんを行っています。資金の返済(返済期間36ヶ月以内)が完了いたしますと、融資にかかる利子の2分の1を「利子補給金」として交付いたします。

申込の際には、事前に下水道課庶務担当に御連絡をお願いいたします。

詳しくは、添付ファイルのパンフレット(PDF 806KB)をご覧ください。

この制度を活用してトイレの水洗化や排水設備の導入をお願いします。 

添付ファイル

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

下水道課庶務担当

電話:042-346-9559

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る